2017年03月02日 20時19分04秒 (木)

実習中

ホスピタルで実習中なんですがいやはや片道1時間の移動時間はなかなかに大変ですね。
なんというか東京とかで1時間半通勤に時間かけてる人とかは一体どんな体力してるんでしょうか。
まあ一人暮らしだから家に帰ったら炊事に家事にと待ってるのがなかなかあれなのかもしれませんが…。

なんというかシコマサのみの吉ツイッターが終わっちゃったりと体力に余裕ある日にその話書こうかなーっと。
もう平日は体力が無いです……。
20:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017年01月31日 21時05分34秒 (火)

人生で2回目ぐらい

病院実習中ですがインフルエンザ引きました。
実習施設まで毎日電車と地下鉄で1時間かけて移動してしかも朝の通勤時間帯なので満員。
朝も遅くとも7時20分に出ないと実習開始時間に間に合わず…なんて感じだったので体そんなに強くないしそのうち体調崩す気はしてました。
既に薬剤師になってる友人からは「病院実習程度で体調崩すとか今後が心配だわ」言われましたけどまあうん……。

とりあえず金曜から熱を出して今は点滴とかの甲斐あってなんとかなってます。
21:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016年12月25日 00時48分02秒 (日)

大雪と聖夜とか性夜とか聖闘士星矢とか

クリスマスが限定ガチャとか期間限定グラフィックとかを見る期間と認識し始めたのはいつのころだったか…。
まあそれは置いておいて一般的なカップルらしく彼女とデートなんかしてきたわけですがなんというか非常に大変な環境の中でのデートとなりました。
理由は12月23日に起こった50年ぶりとなる北海道の大雪。
北海道JRは雪にこれでもかと言うぐらいのオーバーキルをくらってしまい、全路線が運行不可能という状態になっていました。
おお じぇーあーるよ しんでしまうとはなさけない。

23日は親友のドップ氏と会う約束があったのですがバスなども大雪の影響で大渋滞で非常に時間がかかり電車に関してはわずかに動いてる物があるもののいつ死ぬか分からないというありさま。
自分が住んでる場所の最寄駅から2駅先に行くのに1時間と言うありさまだったのでUターンで家に戻りました。
ドップ氏も結局私の家にたどり着いたのは夜9時を過ぎたころ。当初の合流予定が夕方4時だったので5時間も予定が狂ったことになります。

そんな日があっての今日でしたが流石に半日あれば復旧してるかと思ったらそんなことはなかった。

1482550626724.jpg

C0bLYIlUAAAglPI.jpg

まさかここまで死んでるとは…

ちなみに1枚目が最寄りの駅の写真で2枚目がなんとか札幌駅までたどり着いた時の写真。
時間差にして4時間後くらいなんですがそれだけ経っても一向に復興してないのがお分かりいただけるかと思います。

23時まで彼女とショッピングしたり飯食ったり遊んだりしてたわけですがそのくらいになると多少はましになってはいましたが北海道の交通の混乱は明日ぐらいまでは続きそうです。
00:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016年11月25日 18時32分04秒 (金)

艦これ 2016年秋イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』 E-4甲攻略記事

タイトル通り、艦これ16年秋イベのE-4甲の攻略記事です。
なんか今回のイベント最大の難所と名高い場所なのですが結構安定してクリアできたのでせっかくなので記事でも書こうかと。

このMAPは前半の輸送ゲージと後半の戦力ゲージで2種類あります。
まずは前半の攻略からなのですがこちらに関してはそこまで難しくないと思います。
理由としてはここのMAPは駆逐2、潜水艦1で最短ルートで固定できます。
当然潜水艦が集中的に狙われることになりますが道中支援をしっかりつけてこちらの編成も大型艦を組み込めばさっくりいけます。

E-4甲前半


編制例としてはこちらですね。
正直大和はオーバースペックだった気がしなくもないですが事故も無しでストレートで抜けました。
道中支援は必要ですが決戦支援は私の場合は無くても安定してS勝利できました。
大和型無い人は扶桑改2とかでも十分代用できるとは思います。
何はともあれ航巡とかメインでやって道中撤退頻発した身としては重量編成でさっくり抜けるのをオススメします。


さて、ここから後半戦である戦力ゲージの話。
おそらく大半の人が詰まってるであろう場所です。
色々編制例があるようですが私は戦艦空母マシマシの重量編成で押し切りました。
その編制がこちら。

E-4甲 後半

画像は最後のゲージ割の時の編成ですが削り段階では敵ボスがだいぶ弱いので空母はもっと艦攻積んでも十分制空権取れます。
アイオワはこれで対空CIと昼連撃の両立が可能になっており防空に道中にとすごく役立ってくれました。
というかこんなに色々便利だったのねアイオワ……。
道中支援、決戦支援共に全力でやったので資源はそれなりに消費しましたが時間はかなり短縮できたと思います。
Gジェネジェネシスやりながらでしたが大体2時間ぐらいで終わったのでまあまあかと。
資源は大体燃料20000と弾薬15000程度。軽量編制とかだとかなり分の悪い勝負になる分こっちのほうが個人的にはいいんじゃないかなと思います。
18:32  |  艦これ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016年11月13日 03時18分18秒 (日)

2016年遠見真矢生誕祭の感想とかレポート

ファフナー遠見真矢生誕祭のライブビューイング行って来たので感想なんか書いていこうかなと。
一騎生誕祭とかにもいってるんですけど結局書かなかったので流石に2度書かないのは1期放送時からのファフナーファン名乗っておいてどうなの?と思わなくも無かったので…
ちなみに出演者は石井真(真壁一騎役)、松本まりか(遠見真矢役)、新井里美(要咲良役)、白石稔(近藤剣司役)です。

さて、今回は初の「遠見真矢生誕祭」ということで一体どうなるのかなと思って見行ったわけですが今回の司会担当にしてイベント初司会でもある松本さんのノリのせいかいつも以上に自由な感じに。
と言ってもファフナーのイベントは基本割と自由でフワフワなのでイベント行ってるファンにはもう慣れたものでしょうけど。

開始冒頭5分間は真矢のキャラソンがかかりつつ松本さんがソロで挨拶やらトークするという流れだったんですが松本さんここでまさかの「5分も話すとか時間長くないですか?」と会場に聞いちゃいます。
まさかイベント開始して冒頭の5分間で既に間が出来てて話すことが尽きかけてるイベントとか初めて見たかもしれません。
そりゃ会場の人たちも皆笑う。私だって笑った。
「私が司会をする以上は時間通りテキパキこなしますよ!」と豪語する松本さんですが乗っけからこの自由な感じ。実にファフナーの生誕祭イベントです。
ちなみに生誕祭初参加である新井さんなんかはのっけからあまりのグダグダな雰囲気に「もう見てられないから飛び出しそうだった!」と色々精神的なダメージを負う。

開幕のトークと出演者紹介が終わったあとは即トークイベントに突入。
トークのお題は1人1回サイコロを振って出た目のお題を話すという感じだったんですが「ラップについての話」という完全に石井さん狙い撃ちのお題があったのには笑いました。
まあ残念ながらその目は誰も出さなかったわけですが機会あればそのうち聞きたいですね。

ちなみに今回もファフナーイベント恒例の石井ラップがしっかりありました。
松本さんの突然の流れを無視したフリで早々に披露することになりましたが相変わらず完成度が高い。
どんな内容だったのかを掻い摘んでいうと「一騎へ片思いずっとしてるのに一向に報われない真矢は不憫」という内容。
『エグゾダスで 総士と一緒に 島に帰ってきた真矢! おかえり遠見!ヒロトは? もっと真矢の心配してやれYO!』
『昔(1期)15話での頃 溝口さんと 遠い場所に迎えに来てくれた遠見 「本当にここにいるのか…?ありがとう 総士は……」 ここにいるのは真矢だYO!』
あと松本さんのモノマネとかやってましたけど相変わらず本当面白いですね石井さん。
というかラップが毎回本編しっかり見てると「ああ、あったあった」て思えるからちゃんと台本なり本編見ながら毎回考えて来てるんでしょうね。

あと前回はイベント途中にニューヨークから駆けつけてくれたという設定だった総士役の喜安浩平さんは今回は不在。
なので石井さんが喜安さんから渡されていた尻のポッケに入れられて微妙にくしゃくしゃな手紙を読み上げました。
これがまた傑作で面白い手紙でした。喜安さんがツイッターで一部を公開してくれているのでここに貼っておきます。


















松本さん「この人宣伝ばっかりしてる!ねぇ一騎くん!」
石井さん「僕はこの手紙を読んでるだけですから!」
松本さん「なんというか面白いからむかつきますねこれ……」
白石さん「文章力高すぎるよね」

本当にずるいぐらい面白いですよね虚無の申し子おじさん…
そして太陽と月をBGMにしながらケーキ持って出てくるだけで面白いんだからすごい。
ええ、やっぱり今回もしっかり控えていました喜安さん。ただ舞台が終わってそこから直行だったみたいですけど。
喜安さんが出てくると一気に会場が盛り上がるあたり流石です。

あとはケーキのチョコ板を松本さんが落として砕けたり、石井さんと喜安さんがケーキまみれになったりいつもの風景。


まあそんなこんなですごく楽しんできました。
最後にいくつか気になった話を箇条書きにでもして終わりにしようかと。


・エグゾダス前、スタッフやキャストと飲み会していると冲方さんが「俺、まりかちゃんの事分かった」「そうか…真矢はこうすればいいのか」とぶつくさ言いながら帰って行ったら2期で真矢がああなった
・真矢の活躍を振り返る「真矢年表」において1期で出てきた廃棄されていた島が蓬莱島と書かれていた。ただあれは2期の公式HPで別の国が作った島だと注釈があったし昔からその設定のはずなので単にスタッフの勘違いか?
・「真矢年表」の〆が「姉の死を知る」で終わっていてあんまりでは?とみんなから言われる
・松本さんは真矢がゴルゴと言われているの知っていた。そしてその愛称を地味に気に入っている。しかしゴルゴの意味は知らなかったので他のキャストからファフナーのイベントなのにゴルゴ13の詳しい解説を受ける
・喜安さん、スタッフとかとカラオケ言っても歌うのを拒否したらしい
・ファフナースタッフと焼肉行ったとき、白石さんはずっと肉を焼いていた。喜安さんは早々に酔っぱらった
・石井さんとのデュエットの話を言われてすごくいい加減な「terra」と「太陽と月」を歌うけど周りに「悪乗りで歌うのはもったいない!」と止められる喜安さん。さらに白石さんに適当に歌ってもダメージ受けてるでしょう!と言われる

以上、つたない文章ではありますがレポート終わりです。
03:18  |  蒼穹のファフナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT