2010年05月25日 04時02分43秒 (火)

東方北都祭レポート~T.H(Touhou Hokutosai)のフランドールは小学生なのか?~

最近全然更新してなかった東方のコンテンツ
ぶっちゃけると同人とか普通に買ってたけどサボってただけという

さてさて、先日の5月23日に札幌のアスティビルと言う場所において東方オンリーの同人即売会が行われました
名前は東方北都祭
サークル参加数もそれなりの数があって買いたいサークルさんも参加するということで行ってきました

朝9時50分起床
前日にリロード君と深夜の札幌を散歩したりと色々あったので(これは後日記事書きます)寝不足気味
というか本当なら11時から開始なので10時には行って待機してるつもりでした
この時点で完全に出遅れたわけです

1_20100323002903.jpg

10時40分ぐらいにはなんとか付いたんですが既にビルの周りに人が
とりあえずビル内の会場へ行ってパンフとか買わないといけないので買いに行くことに
するとこんな看板を発見



―現在入場制限実施中―

『11:30分からの入場券を配布中です』



Noooooooooooo!
まさかの入場制限、去年の夏コミを思いだします
そして既に会場付近には3列で並ぶ人の山
ビルの外に人が居たのはこのためか・・・・

とりあえずパンフ買って11時30分の整理券を入手
暇をつぶすためにビル内をTウィルスに感染したゾンビの如く徘徊
11時20分ぐらいに会場入場のための列並びに参加、やはり少し早めに来てよかったようす
ちなみにこのころになると次は12時に入場できる整理券を配布しておりまだまだ入場制限は続くとのこと

1_20100323002903.jpg


苦心の末、ようやく会場入り
いやぁ、この活気本当いいもんです・・・
最初にサークル「ろりぃこんじゃらすっ」の雪月さんの所で缶バッチ購入
それプラス差し入れでウィダインゼリーとスケブのお願い
あと後思えば差し入れ後にスケブお願いするってなんかあざとかった気がする
しかし高校時代の友人であるXM8氏の入学した大学のサークルの先輩に当たる方だったというのは知った当初驚いたもんです

その後は「ふあん亭」、「KOTI」など予定のサークルを順調に周り結構早いうちに全部回りきりました
まぁ、サークル参加数もコミケなどと比べると数十分の1以下でしょうしだから早く感じたんですかね
でも雰囲気とかはコミケとかと変わらないぐらい良いものがあったと思います

そうこうしていると目の前をあるものが通過しました
赤いを基調とした服にピンクの帽子
あぁ、フランこと「フランドール・スカーレット」のコスプレかぁと思って見てみるとなんと小学生と思われる女の子だった

ははは、そんな馬鹿な
小学生がフランのコスプレ?
とうとう二次元と三次元の区別が付かなくなったのかと自分の頭が心配になります
ということで現実をたしかめるためにもう一度フランのコスプレをしている女性を見てみます


・・・・うん、どう見ても小学生だ


ヒャーハー!こいつは良いぜ!
リアルフラン?足の絶対領域がマジたまらねぇぜもう我慢できん俺は逮―――


えぇ、大変乱れましたがお気になさらないでください
最後に赤字で不穏な文字がある?
いやだなぁ、特に変な意味じゃないですよ?
間違っても「捕まっても良いから好き放題やる」なんて書こうとしたわけでは(ry

とりあえず小学生ぐらいの女の子がマジでフランのコスプレしてました
マジかわいかった、頭なでなでしたいですね
というか幼い女の子が着ればコスプレの服でもそれっぽいというか違和感がないというか普通に見えるのがすごい
たしかに小さい女の子向けの服ってあんな感じのヒラヒラ多いしなぁ・・・

ちなみに小学生ぐらいというのは私の予想です
身長とか顔の感じとかあと肢体の肉つき・細さ(←ここら辺から犯罪臭)などからそうかなぁっと
たぶん11,2才ってところでしょう
もしかしたら13ぐらいかもしれませんけど少なくとも中3とかそんな感じでは全然なかったですね

なんというかやっぱりそれぐらいの年齢の子がコスプレしてるせいもあって目立ってましたね
あたりでぼそぼそとその子の話題で話してる人たちも
そして、私をはじめデジカメの用意を始める同志も数名
しかし問題は写真撮影等はコスプレゾーン以外ではできないということ
付近には父親(?)と思われる人も居るので中々周りも行けなさそうな雰囲気
あと兄弟なのか高校2,3年程度と思われる男が二人、なんか買って来たものを確認しあってるのか鞄を開けてフランの子と見せ合ってましたね(赤の他人に見えなくもないしデジカメ持ってたのが気になったが)
というか家族連れだとしてもよく親がコスプレOKしたなぁ・・・

そして私の後ろから聞こえてきたこの一言
「あれってすごいロリコンホイホイだよね」

えぇ、本当すごかった・・・

その後は見失ったので(というか小学生に写真頼む自分想像して悪寒がさしたのでやめたというか)結局あの子は写真撮影エリアとかに行ったのかは不明
もしかすると既に撮影終えた後だったのかもしれませんけどあれだけかわいいと男性女性問わず写真撮りたいって人は多かったでしょうね
実際女性でも結構カメラで撮影してる人多かったです
まぁ、それ以上にコスプレブースに行ったらまたも小学生と思われる女の子が必死にコスプレしてる人を撮ってて吹いた事の方が印象深いのですが
その子は撮るの専門のようですけど・・・大丈夫なのか最近の小学生?

ある意味英才教育ですね
ガチ小学生のコスプレ見れるとか良い時代になったもんだ

ちなみにこのことを携帯版ツイッターでリアルタイムで呟いたら

・構わんやれ
・親に許可取った方がよくない?
・まず、お父さんに向かってその子をホメるんだ!大概は親バカだから、快く撮影させてくれるのよ
・その写真を取らないとかゆるされざるよ
・即!ギルティ!

こんなみんなが私は大好きです

誰ひとりとして止めないのがまたいいよね

そのままイベントは楽しく進み結局最後まで会場に居ました
終了時間になるとアナウンスと共にどこからともなく一斉に拍手が沸き起こりました
こういうのはこういうイベントではお約束ですよね

その後は「色紙争奪!イェーイじゃんけん大会!」って感じで「ろりぃこんじゃらすっ」さんところの色紙争奪戦に参加
結局私は駄目でしたけど楽しいじゃんけん大会でした
というか争奪倍率高過ぎワロタ


そんな感じで朝から飲まず食わずで参加した今回のイベントでしたけど凄い楽しかったです
今度の北海道のイベントは約3カ月後の東方神居祭2でしょうか?
ちなみに東方北都祭2の開催も既に決定しており11月だったかな

とりあえずまたレポートを書くとしたら東方神居祭2のこととなると思います
今からワクワクがとまりませんね

1_20100323002903.jpg

1_20100323002903.jpg


最後に本日の戦果を
ずいぶんと使った気がしたけど意外とそうでもない・・・?
スケブを受けてくださった雪月さんありがとうございました


そして、一般・サークル問わず参加したすべての皆さんお疲れさまでした!




04:02  |  同人イベントレポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |