2016年11月25日 18時32分04秒 (金)

艦これ 2016年秋イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』 E-4甲攻略記事

タイトル通り、艦これ16年秋イベのE-4甲の攻略記事です。
なんか今回のイベント最大の難所と名高い場所なのですが結構安定してクリアできたのでせっかくなので記事でも書こうかと。

このMAPは前半の輸送ゲージと後半の戦力ゲージで2種類あります。
まずは前半の攻略からなのですがこちらに関してはそこまで難しくないと思います。
理由としてはここのMAPは駆逐2、潜水艦1で最短ルートで固定できます。
当然潜水艦が集中的に狙われることになりますが道中支援をしっかりつけてこちらの編成も大型艦を組み込めばさっくりいけます。

E-4甲前半


編制例としてはこちらですね。
正直大和はオーバースペックだった気がしなくもないですが事故も無しでストレートで抜けました。
道中支援は必要ですが決戦支援は私の場合は無くても安定してS勝利できました。
大和型無い人は扶桑改2とかでも十分代用できるとは思います。
何はともあれ航巡とかメインでやって道中撤退頻発した身としては重量編成でさっくり抜けるのをオススメします。


さて、ここから後半戦である戦力ゲージの話。
おそらく大半の人が詰まってるであろう場所です。
色々編制例があるようですが私は戦艦空母マシマシの重量編成で押し切りました。
その編制がこちら。

E-4甲 後半

画像は最後のゲージ割の時の編成ですが削り段階では敵ボスがだいぶ弱いので空母はもっと艦攻積んでも十分制空権取れます。
アイオワはこれで対空CIと昼連撃の両立が可能になっており防空に道中にとすごく役立ってくれました。
というかこんなに色々便利だったのねアイオワ……。
道中支援、決戦支援共に全力でやったので資源はそれなりに消費しましたが時間はかなり短縮できたと思います。
Gジェネジェネシスやりながらでしたが大体2時間ぐらいで終わったのでまあまあかと。
資源は大体燃料20000と弾薬15000程度。軽量編制とかだとかなり分の悪い勝負になる分こっちのほうが個人的にはいいんじゃないかなと思います。
18:32  |  艦これ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT