2008年09月12日 14時59分12秒 (金)

このブログの歩き方

各コンテンツ説明と時々個人名称が出てくるのでその説明
知ってるとこのブログスをムーズに読めるよってだけです

■カテゴリー説明

・日記
とくにどの分類にも属さないものは全部ここ行き
本拠地となっている「ZGMFの普通の日記」が普段の日記メインのためこの欄が更新されるのは意外と珍しい
・・・そのはずだが更新数では現状TOPで他のコンテンツをいかに放置してるかというのが伺えるorz
いい加減どうにかしたいです

・コードギアス 反逆のルルーシュR2
コードギアス2期のレビューコンテンツ、1期のレビューもあるんですが現状では黒歴史
この記事かいてるときには既に最終回間近なのに1話しかやっていないという体たらくぶり
何年立てば全話分レビュー終わってるのかは神のみぞ知る
ちなみにタイトルが「レビュー奮闘記」なのはこのブログはもともとレビューすることを前提に作られたため
それなのにいまだレビューらしいレビューが皆無という酷い有様

・初音ミク
あぁ、そういえばあったねこういうコンテンツも(駄)
自分の住んでる北海道で初音ミク特集が夕方のニュースで組まれた記念に作ったコンテンツ
いちお動画もPCにエンコードしたんで再度あげてほしい方居ましたらコメントください
更新は期待してはいけない

・アルトネリコ
ガスト製作のRPGでPS2ソフト「アルトネリコ」に関する記事を書いてるコンテンツ
現在アルトネリコシリーズは2作作られている
かなり好きな作品だがゲームは買ってもクリアせず放置してる
そのくせ設定資料やドラマCD買いあさったりネタバレは全部しってたりする
ストーリーや設定が好きというだけなので自分でやる必要性をあまり感じないという・・・
ちなみにアルトネリコの1は一時期思わせぶりなセリフが多かったため「PS2でエロゲが出た」と一時期話題になった

・ACE COMBAT6
フライトシューティングの名作、ナムコ(現バンダイナムコ)のエースコンバットシリーズの6作目のレビューなど書いてるコンテンツ
ガンダム一本だった自分に軍オタの面も植えつけるきっかけになった作品
エスコンは04発売時に存在を知りその時期からプレイしているが毎回楽しく遊ばせてもらってます
04やった当初が小学生だったけど感覚さえつかめば手ごろに遊べる作品
6よりプラットフォームがXBOX360に移ったためアイマス商法のDLCが登場
自分は見事釣られかなりの額を貢ぎました
ところで7出すときはファルケンやモルガンとかもしっかり使えるようにしてくださいねバンナムさん
エスコン3は個人的には黒歴史

・東方
ZUN氏製作の東方プロジェクトに関するコンテンツ
東方関係なら何でもここ行きだろうから同人音楽の感想とか「幻想ノ宴」関連も全部ここ行きになるだろう
東方公式サイトへはバナーよりどうぞ
14:59  |  名称説明&各カテゴリー説明  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月12日 14時23分38秒 (金)

思い立ったら吉日

つくるんだったら早い方がいいかなと思ったので「東方」のコンテンツ設置
ギアスやアルトネリコのところ見てもわかるとおりおそらくこのコンテンツも不定期になる未来が見える
まぁ、一発目の更新だし軽く自分と東方の関わりでも

※完全に自分の思い出話なので読んでてつまんないだろうから暇で暇で死にそうだって人以外には読むのお勧めしません


自分が東方をやり始めたので今から3,4年前で友人の「マスター氏」に薦められたのがきっかけである
当時の自分はまだ中学生で「東方永夜抄」までしか出てなかったような気がする
結局薦められるがままにやってみると面白くそのままやり続けたが隠しボスというかB面ボスである「蓬莱山 輝夜」にEASYですら勝てないというヘボさであった
まぁ、楽しめたのでよかったのですが

ちなみにこの後「紅魔卿」など「永夜抄」以前のシリーズ、さらに「文花帖」など新作も出るたびにインストさせてもらいプレイしたがEASYですらまったくできなかった
「永夜抄」が東方シリーズ内でもかなり簡単な部類に入るのでそれすらクリアできない当時の自分では当然と言っちゃ当然の結末ではあったのですが


それからどれぐらいたったか知らないがニコニコ動画ができてそこで人気爆発
それ以前から双葉ちゃんねる二次裏inNovで今でも毎日立っている東方スレ(千年スレ)は覗いてたりしたので人気あったのは知ってたけどこの加速的普及には少し驚いた
周りの友人でも自分に東方薦めたマスター氏以外はほとんどみんな知らなかったのに今や緋想天で対戦したり普通に東方の話できるようになっているんだから年月の経過を感じます

しかし年月重ねてもいまだノーマル以上の難易度でクリアできたのが無いというのはどういうこった・・・
せいぜいできても緋想天ぐらい
とりあえず地霊殿の通販開始までに風神録のノーマルやっておきたいな・・・
設定資料集とかそういうのは読みまくったせいで知識だけならかなり増えたんですけど腕前はさっぱりです


さて、ここまで読んだ奇特な方はいらしたのかな?
14:23  |  東方  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月12日 13時50分33秒 (金)

大きな間違いと微調整

「なぁ、修正しないのか?苦学生の方のブログは?」

はて、なんのことだろう?
詳しい話を聞くと・・・
タイトルをずっと誤字ってたままだったそうですorz

×苦学生のレビュー奮闘気
○苦学生のレビュー奮闘記

このままの状態で一体何ヶ月放置してたんだろう?
というかギアスのレビュー進んでないな俺
もうルルーシュは皇帝になってランスロットもアルビオンにパワーUPしてるしこのブログだけ時間が完全に止まってる感じ
これが世に聞く「時を吹っ飛ばした」って奴か

この記事も実を言うと軽くバナーを変えたりとかいろいろやったのでついでに書いたってだけだったりする
バナーは東方projectより霊夢、無論自分で書いた絵ではなくPCにあったお気に入りの霊夢画像を加工したという見事な無断転載
これ書いた絵師様ごめんなさい

いっそこのブログ東方メインにでもしてしまった方がいいんだろうか?
13:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |