2009年02月24日 09時29分01秒 (火)

トランザムして書き上げる記事

あと20分ぐらいで札幌へ発たないといけないのでさっさと書き上げます

さて、何故札幌へ行くかというと大学のガイダンス
「進学に関する不安を解消」とかなんとか解説書には書いてあったけど説明されても不安な人は不安だろうしいくら不安になったところでやることやらなければ落第なり留年なりするわけで
なんというか「やるしかない」状況なわけなんだから個人的にはあんまりガイダンスに興味が・・・


正直こっちが札幌へ行く本題になるかもしれない
最近、新しいPCをBTOで買ったんですが自分の設計ミスでちょっと配線を付け足すことになった
というのもサウンドカード周りなんですがスピーカーケーブルじゃなくて2色の音源ケーブルだったわけで
なのでちょっと札幌のTUKUMOに行って2色をスピーカーケーブルに統一する奴買ったこようかと

なんだかんだでこの原因突き止めるのに半日かかるというなんともくだらないことをやってしまったわけで
知り合いの知り合いにPCを自作したりして詳しい同い年の人が居たのでその人に状況説明したら早々に突き止めてくれた
完全にサウンドカードが2色用だったことを私が忘れてたのがすべての発端というね

とりあえずPCについては札幌から戻ってきたら詳しく書きます
09:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月20日 22時38分56秒 (金)

藤原とうふ店(株)

昔は毎日更新できてたななんて思い出に浸りながら6日ぶりの日記です

すでに昨日のこととなりますが自動車学校無事卒業しました
あとは旭川に行って本免の試験を受けてくればいいだけ
受けに行くのは高校卒業後の3月になりそうですけど

まぁ、免許とっても数年は車を買う気無いんで急ぐ必要はないんだけど・・・
大学行くと数ヶ月単位でゆっくり時間取れる機会なんて滅多になさそうなのでいまのうちにってことで


それはさておき最近ヤフオクで落とした品

SDM

・ナイトウィザードソースブック スターダストメモリーズ

数年前、ナイトウィザードを気にかけた時は普通に売ってたのにいまや絶版でプレミア品とは
世の中一体何が化けるか分からないものである
定価1700円ぐらいで現在の中古価格が5000~10000円前後
ヤフオクで探したら3500円で美品、おまけに即決とあったので速入札して入手しました


どうでもいいですけど低気圧接近のせいで北海道吹雪まくって酷いんですが
おかげで回線不安定
22:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月14日 16時39分38秒 (土)

久々のバトン

昔、某連盟でお世話になったMXさんのmixi内ブログより勝手に拉致してきたバトン
久々にやりたくなったのとネタ切れによる衝動的な行動で拉致してしまった、今は反省している

では、早速

【性格バトン】


○何型
東型・・・あぁ、漢字が違う

血液型はB型、というかこの質問にどういう返しすればいいのか思いつきません


○自己中
仲良くなりたいとか思ってる人にはこういうのは出さないようにしてますがある程度気心知れてる相手には我が強いかもしれない

そして気心知れたことをいいことに相手に配慮するのを怠り関係が崩れる
リアルでもネットでもやらかしたことです・・・orz


○長所
長所らしい長所が無い所が長所
どこぞのジムみたいな


○短所
星の数ほどあるから省略


○泣き虫
小学校低学年まではしょっちゅう・・・


○すぐ怒る
それは無い、と思いたい


○面倒くさがり
面倒くさがりじゃなければギアスとKanonのレビューも一話で終わったりはしない
というかブログの更新頻度見れば自ずと答えは(ry


○気分屋
気分が変わっても行動力がないから結局予定通りになるという


○八つ当りする
これだけはしないようにしてます


○怒鳴る
怒鳴るぐらいなら裏でもっと痛い目見させるための方法を考えます


○命令する
できるような器なら某ネトゲでも指揮官やるさ


○物にあたる
物にあたっても結局は自分が痛い目見るのでしません


○優しい
人によりけり
多分、冷たく接する人にはとことん冷たい


○毎日笑顔
ニ~コニコどうg(ry

作り笑いなら毎日してます


○遠慮なく何でも言う
同じく相手によりけりで(ry


○わがまま
NO、と自信を持って言えない
あぁ、悲しい


○おとなしい
これには該当すると思います、というか大多数の人間の印象がこんな感じ
そして仲良くなった奴は次に「二重人格?」と口を揃えて言う


○無愛想
ポーカーフェイスなんですよ(キリ


○どちらかというと姫?悪魔?
バルキリー乗れないし多分「姫」ではない
それよりも最近「大魔王」にあこがれてます(何


○ズバリ性格良い?悪い?
性格判断だと高確率でいい結果が来ません
つまりそういうことです


○自分で思う性格
変態、類友とは仲良くできるけどそうでない人間とは摩擦がおきやすいとは思う


○人に言われること
「兄弟居ると思ってたけど一人っ子なんだ」
主に大人から言われる言葉、でも本音でそう思ったのか建前なのか判断に困る


○男女関係なく友達の理想
空気が読める人でしっかりと損得勘定が出来る人
・・・まぁ、「どんな場面でも自分の我を通そうとする」っていう人じゃなければ大抵は許容できる


○好きな異性の理想
さて、マイピクチャから画像を探す作業をするか・・・


○最近言われて嬉しかったこと
結構頭ひねったけどビックリするぐらい思いつかない
なんというか人付き合いをいかにしてないか身に沁みて感じました・・・orz


○送り主の印象は
このバトン勝手に拉致してきただけだし送り主って言うのかな・・・?

とりあえず色々な面で卓越してる人で行動力もある
他人からの信頼を得ることが自然と出来て、なんというか何かをひきつける魅力を持ってる人なんだな・・・っと

私程度の文才じゃその人がいかにすごいかを表すのは無理そうだ


○次に回す人(思い浮かんだ人を適当に)
とりあえずこれ見た人でやってみたい!って人はどんどん持って行ってください
16:39  |  バトン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月09日 00時15分12秒 (月)

それは笑顔の裏返し

本題とまったく関係ない話題をひとつ
うちの母親は高校のPTAとかやってます
なんというか誰もやる人が居なくて先生に頭下げられてやらざる終えなくなったそうで
そんなPTAも3年生の生徒が卒業直前となったため最後の〆の仕事をやってるそうですがそんな中、先月あった球技大会の写真をPTA全員で見たそうですが・・・

母「FTが笑ってる!こんなに笑ってる写真見たこと無い・・・」

といったら周囲の先生やPTA役員の方が笑い出したそうだ
もう少しお母さんの前で笑おうと思いました まる


さて、話を本題の方へ・・・
先日注文した同人誌がようやく来た

おさなのは


おさなのはシリーズ
「あぅ詰め」さんのところの同人誌
見てのとおりのリリカルなのは系、とりあえずヴィータかわいいよヴィータ
毒キノコ食ってロリ化とか夢だよね夢、水被って女体化するのと同じ位夢がる

でも3巻のみ売ってなくて涙目でした
おとなしく再販を期待しつつ待ってよう

あぅ詰め
00:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月08日 04時45分38秒 (日)

ここに来てナイトウィザード熱が

最近思うんですがうちのブログって重いですかね?
前々から自分でこのブログ開く時結構重かったんですが家のネット回線が立地関係上劣悪
なんというか光回線すらまだ来てないような田舎住まいなもので・・・
それでうちの回線のせいで特別重いだけなのかどうかの判断がつかなかったんですが実際どうですかね・・・?
重いようなら今度から追記の方に本編書いてTOPの重さ軽減を計ろうと思ってるんですが
もしくはサムネ表示される画像の大きさだけ小さくするか・・・


とりあえず話は変わって最近のお買い物のお話

あかりんかわいい

左から
・ナイトウィザード 魔法使いと、休日の過ごし方
・ナイトウィザードリプレイ 紅き月の巫女
・こどものじかん 6巻限定版

ナイトウィザード2冊は親がアマゾンの買い物をしたのと一緒に注文
「アマゾンで欲しいもの注文してくれたし礼だ」ということで運よく金は親がもってくれたんでこの2冊は一銭も払わずゲットできた
「こどものじかん」に関しては楽天で買ったんですが送料1500円とかなんなの?っていう感じでした
まさか商品本体と同じぐらいの値段を送料と代引き手数料で取られるとは・・・
3800円の本が5800円になったけど最後の一個だったし、まぁ仕方がなかったかな

さてさて、こっからはナイトウィザードのお話
知ってる人はあまり居ないと思います、なんせ元ネタがTRPGですしね
アニメも去年ぐらいやってましたけどそれでも知名度は遥かに低いはず
今回買った2冊のうち「紅き月の巫女」の方はリプレイって奴でTRPGの様子を書いたもの
ニコ動とかでプレイ動画ってのありますがそれの書籍版と思ってくれればいいです
違う点は各キャラを動かしてるのがマジものの声優さんってところぐらいかなと

もう一個の「魔法使いと、休日の過ごし方」って奴は普通のラノベ
アニメ本編の外伝話+アフターストーリーとなってるのでこっちはアニメさえ見てれば読むだけで十分楽しめます

なんというかリプレイの方の「紅き月の巫女」、こういう本って初めて読んだんでなんか新鮮というかなんというか
ラノベとかとも違うしなんていえばいいかはわかりませんがそれとは違った面白さがある
お試しでお気に入りのキャラが主役やってるリプレイ本を1冊だけ買いましたがこれなら全巻かって見るかな・・・

まぁ、本気で集める気になったら余裕で万単位行っちゃうのでお財布と相談しよう
04:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月05日 03時52分10秒 (木)

その日の空はとてもニトログリセリン

この物語は09年2月1日07:00時から24:00時までの記録である


24の出だしっぽくしようとしたんですがなんだこの不完全燃焼感
まぁ、どんな出だしだったかうろ覚えで書いたんだし当然といえば当然か

さて、1つ前の記事で書いたのですがこの日は危険物の試験があった
そのため朝から旭川へ行くことになり高速使って2時間半ぐらいでようやく到着
そっから試験を受けて・・・って感じでなんかあわただしい日だった
ちなみに例のごとくほとんど勉強せず試験に挑むことになったのは言うまでも無い


さて、突然ですがここで問題
旭川に居て試験も終わり時間もある
この状態になったときまずどこへ行くでしょうか?

そう、アニメイトですね

そして買ってきたもの
旭川戦利品

・こどものじかん 6巻通常版
・ハヤテのごとく! 18巻

本当はじっくり買う品見たかったんですがちょっと帰宅時間の関係であまり吟味できなかった

そして帰り際、アニメイト旭川店の隣にあるゲーセンを覗くと・・・
新作の同人・PCゲーオリジナルグッツが景品に並んでるじゃないですか
以前にも話題に上げましたがこういうローカルな店は結構やりたい放題なんですよね、自分はここ1店しかしりませんが

ここは主に同人作品やPCゲーを中心としたジッポやエロフィギュアなどを置いているようですが聞いた話では場所によってはタペストリーとか置いてる店もあるらしい
というかここ子供の出入りかなり多いけどPCゲーのエロシーンジッポやエロフィギュアもろで出してるけどいいのか

余談ですがこういう店の商品はなかなかに取りにくい仕様だったりします
全部の店がそうとは言いませんがここの場合「これ絶対取らせる気無いだろ」って配置もちらほら


東方ジッポ

なのにがんばってとっちゃうのは悲しい性

それでもまだ1000円弱で取れたのでよかった方
自分が選んだゲーム台はコンピューターによる補正がかからない台、つまりは純粋な慣れや経験でいくらでも安くゲットできるゲーム
一方コンピューターでリミッター(一定以上の金額が入り初めて商品が取れるようになる)が設けられてる台なんてやってたら金がいくらあっても足りません
そこの店によってリミッターの金額は違うんでしょうがそれでも分が悪すぎるので自分は避けてます
でも、リミッター台の景品にあった「暁の護衛」のエロジッポ15点+下敷きのセットは結構欲しかった



とりあえずこれで2月1日分のお話はおしまい
03:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月05日 00時54分14秒 (木)

道民が 目覚めた 日 R2

前の日記で自分が良くやってるガンダムのブラウザゲームでブログ開設ラッシュというがありましたがなんだかんだで一番私が更新してないことにいまさらながら気付く
なんというか最近はマジで忙しかったんですよ
以下、FT君の奮闘気をダイジェストでどうぞ

08年12月下旬
大学から18時間の授業DVDと課題・テストなどが結構な量が届く

09年1月中旬
冬休みを使ってDVDとテストを消化

09年1月下旬
課題の方をしようとしたら冬休み終了と同時にテスト期間突入

結果、テスト勉強に打ち込み課題が思うように進まないという事態に
同時に2月1日にある危険物の勉強とが重なりもう、あうあうあー

09年2月1日
家庭学習期間開始、ようは2月中はNEET生活をできる
危険物検定実施日と同時に課題の必着日
当然課題は提出期間に間に合わずOUT

09年2月2日~4日
超過してもまったく出さないわけにも行かないので連日朝方までの勉強が続く
そのかいあって1ヶ月分の課題を3日で消化、と同時に燃え尽きる


東方の同人ゲー(幻想四倍剣)やりこみプレイ開始
某ペロペロナメナメさんの書き込みで見つけたポケモンのROMを使った東方人形劇やりこみ開始


はい、こんな感じです
とりあえずマジで忙しかったけどようやくひと段落
まぁ、2月1日に危険物受けに旭川行った話とかで個人的に楽しかった話しもあるんですがそれはまた別の記事で
00:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |