2009年04月24日 12時14分10秒 (金)

懐かしき東方の血

珍しく連続更新

数日前、大学で生徒一人一人にメールアドレスが配布された
なんかこれ大学内のサーバーだか使って課題の提出とかに利用するやつだとかなんとか
すごいな、学校内にYahoo!のメールサービスみたいなのがあるとは

で、そのメールサービスに進入するためのパスを好きなの決めろとかなんとか
あと大学の別システムに侵入するパスも個々人でつくって出席状態とか管理してるシステムも見れるようにしておけとのことだった

ここで問題がパスワードをどうするか
なんか過去にパスばれて悪用された例が多々あるらしく絶対にばれないパス設定しろとかパスは親でも親友でも誰にも言わず墓に持って行けとか何とか
絶対にわからないパスねぇ・・・・


touhouwakimiko-reimu-sanae-love


よっしゃー絶対ばれな(ry
バレたら大学生活死ねるけど

というかマジでパスをこれにした俺バカ
まぁ、パスの変更は任意のときにいつでもできて学校側も「大学から支給された初期パスのままでいいやつはおそれでもいい」と言ってた位なんだかんだで軽いものみたいですし

でも後日、ログインするたびにこれだけ打つのはさすがに疲れるのでいたって普通な「touhoureimu」にパスを変更したのであった





とりあえずなぜ連続更新かというとPCのレポートは早く終わるだろうからそのあとやろう思って一部溜め込んでた課題も全部消化してしまって完全にやることが尽きた状態に
結果勢いあまって連続更新、もう暗黒動画ぐらいしか暇つぶせるもの無くなった
12:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月24日 10時50分18秒 (金)

春、無音、大学にて

現在大学、昨日あたりからレポートをPCでつくるという授業やってたんですがさっさと終わってしまって暇してる状態
昨日も3時間授業でレポート作る時間あったし今日も3時間あったんですが1時間目で終わってあと3時間は暇な状態に
じゃあせっかくだし更新してみるかということでいまこうやって誰もいない場所をさがしてこそこそ大学で日記更新してます

他の人でも終わったら即効でニコ動行きはじめる人とか居て吹いた
というか休み時間周り見渡したら結構な人数ニコ動行ってるんですね、なんかオタとかじゃない人も普通に行ってた
・・・・マクロスプラスのBGMが好きで今度ANUBISやりたいなーとかいう人って別にオタとかじゃないですよね?
なんかオタと一般の境界線がわからなくなってきた、助けて紫

そういえば大学ってやること終わったらさっさと帰っても良いよ!とか普通に言うのね
楽で助かってますが
でも、午後から新入生強制参加のマナー講座(3時間)と来週から本格的に授業始まることについてのガイダンスで1時間とられるとかね
ガイダンスはまだ良いけどマナー講座で3時間とか長すぎる
よっぽど普段から態度悪いやつだけ選抜でいいじゃないかよ・・・っと
まぁ、大学もメンツあるし万全期しておきたいんですかね、近いうちに体験学習もあるし

それにしても大学の近くに住んでれば自宅に帰れるけど電車通いの私じゃ帰ってもぜんぜんゆっくりできずすぐ大学へ戻らないといけなくなるし大学で暇つぶすしかないのはきつい
家に帰ってゆっくりして「ゆっくりしすぎた結果がこれだよ!」って感じで午後からのガイダンスとか遅れるわけにも行かないしなぁ・・・
というか強制参加のものすっぽかしたら間違いなく成績評定下がる

幸い、学校内の有線・無線LANは使い放題なんで完全に暇つぶしできなくなったわけではないというのがせめてもの救いかな
大学特注モデルとかいうので買わされたノートPC(20万弱)がVistaで扱いにくかったりIME2007にいまだになれなかったりなぜかこのノートPCで見るとFC2の管理者画面のレイアウトむちゃくちゃで見にくかったりとか問題多々ありますけどね
・・・・やっぱり自前で用意すればよかったかな、ノートPC

そしてこの記事の前に軽く購入日記書いたけど家のPCにある写真とか無いといまいち記事がぱっとしないことに気がついた
ここ1か月分ぐらいに購入した同人やらゲームやらお料理日記やらネタは大量にあるんだけど家のPCの前に行くとどうしても他のことやってしまってここまで溜め込んでしまった
がんばって今日の夜更新しよう

更新しないフラグ立った



どうでも良いですがとある「リアルの話をすると死んでしまうωさん」のアレを学校から見ようとしたら

「遮断の発生  検閲種別 "ポルノ" 」

って出て吹いた
一部の人しかわからない内輪ネタでごめんなさい
10:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月22日 01時34分43秒 (水)

堕ちる20まであと1つ

幼いころに捨てられたため生年月日不明とかそんなド級にヘビーな過去でもない限りは人間誰もが持っているであろう誕生日
ちなみに今日で自分もまた1つ歳を重ねてしまった訳でして
はたして自分は年相応の常識とそれに見合う知力などを身につけられているのかどうか・・・
とりあえず年齢重ねるごとにオタ度とそれにつぎ込む出費は増えてると思いますよ、うんorz

そんな日の大学でのお昼休み
家で作ってきたおにぎりを食おうとしたとき

ボクっ娘 「あぁそうだ、FT君、寡黙君。今日は学食でお昼にしない?」
F.T    「俺は別にいいよ。行ったことなかったから1回ぐらいは見ておきたいし」
寡黙氏  「うん・・・それでいいよ」
普通さん 「あ、私もいいよ」

ということで学食行きが決定
ちなみにボクっ娘さんがそっからさらに2名女の子引き連れてきてさらにロングさんとも合流
男2人の女5人という事態に、なんでこんなになった

さて、その学食なのだがここの学食は安くて有名らしい
別に分量が少ないわけでもなく普通なのだが250円ぐらいで結構な量の物が食べれたりする
経営大丈夫なのかね?

新しく知り合った人も交わり、それなりに話は弾んだとは思う
で、そんな中誕生日の話に
今日が自分の誕生日だと言うとみんなびっくりしたらしく「おめでとう!」と声掛けてくれた
思えばずいぶん久しぶりかもしれませんね、リアルでその日のうちに誕生日おめでとうと言われたのって
昔から自営業の関係上、父親も母親もこの時期は忙しくて気がついたら俺の誕生日一週間後だったとかザラでしたからね
普段あんまり誕生日意識してないつもりだったんだけどなんだかんだ言っても今回の件は嬉しかったのかもしれない



☆以下、某ゲームプレイヤの方当て☆
BFプレイヤの方からもゲーム内、FC2のブログ内メール経由で何名かの方からお祝いの言葉頂きました
改めてここでもお礼の言葉を

私の誕生日なんて覚えてくださってて本当ありがとうございます
今後ともご迷惑・または気分を害してしまうような発言などあると思いますがどうかよろしくおねがいします



オチもヤマも何もなく素でなんか訳の分らんものに浸ってそのままの勢いで書いた
これは恥ずかしい
01:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月17日 23時25分05秒 (金)

大学生活多忙なり

日記的にネタは大量にあるんだけど俺の根性がそれについていけてないみたいな

先週土曜とか中学から仲いい友人たちでとらのあな、メロンブックス、アニメイト、まんだらけ巡りして戦場の絆で盛り上がったり
そのうち1人がうちに泊まって次の日小樽で寿司食ったこととか書くことに不自由しないのになんでこう書かないのかねと我ながら

言い訳すれば今週から一人暮らしで洗濯も飯も全部自分でやるようになっていろいろ落ち着くと9時とか10時になっててなんか疲れて書く気がしないというか
これで本格的に授業始って予習・復習やるようになったらますます更新頻度下がりそうで怖い
ちなみに生まれて初めて、1人で最初から最後まで料理を数日前に作ってみた
なんか小学生のころいちお料理とかした記憶あるけどあの時は親とか間近で教えてくれたし完全に一人で・・・・という意味じゃたぶん初めてだろう

自作飯

こ、こんな見栄えだけどしっかり食べれたよ!おなかもこわさなかったよ!

さて、そんな慣れない環境の中で大学生活送ってるわけですがDQN以外の普通の知り合いもできて忙しいながらそれなりに楽しい思いもしてる
「仲いいか・話したか・顔見知りか」などことは全部置いておくがいちお類友もすでに何名か発見
というか押しくらまんじゅう状態におかれてる早朝のスクールバスだと嫌でも他人の会話が聞こえてくるわけです
ある日は後ろで共有ソフト(P2P)の話題で盛り上がってる連中も居たし、ある日はカバンにリトルバスターズのキーホルダーを堂々と付けて登校する奴もいた
いやぁ、みてて面白いですね。本当


とりあえずもう少し直接的なかかわりを持っててよく話す人の話題をすると
・パソコンに異常に詳しくてエロゲの知識もある同学年の24歳男性
・エロゲのことは知ってるけどそこまで深くもなくまだ全然一般人な同い年男性
・大人しくて普通の人、とりあえず一番喋ってるかもな同い年男性
・PSP戦士の同い年男性
・元ボクっ娘で非常におかしな交際をしている女性(あまりにもおかしな話故、後述)
・常識人の広島県出身の女の子
・髪の長いまじめなメガネっ子、無論女性

こんなところかな
大学で知り合いらしい知り合いなんて作る気なかったんだけどいつの間にやらこんなことに


さて、「元ボクっ娘」の人のお話
最近はこの「ボクっ娘さん」「髪がロングな人(以下ロングさん)」「普通さん」「大人しい男の子(以下寡黙氏)」の4名と一緒に昼食をとることが多い
今やってる新入生への教育プログラムで同じ班(ロングさんは違うが)なので自然とそのまま一緒にいる
裏を返せばこのプログラム終了と同時に一気に疎遠になる可能性大でもあるのだけど

で、そのなかの「ボクっ娘さん」がある日突然とんでもないことを暴露した

「私、彼の浮気相手なんだよね。その人ほかに彼女居るの」

全員愕然とした
話を聞くとその彼氏Aさんにはしっかり彼女Aさんがいてその人は旭川の大学に通っている
で、彼氏Aさんは医者志望の予備校生で札幌在住
たまに遊ぶんだとか

で、びっくりしたがキスとか普通にする上にその先のこともやってるっぽい(不確定だけどそれっぽいリアクションがあった)のに「私、彼と付き合ってないよ」とかわけのわからない話に
こういうことをするようになったのは高校1年かららしくその彼氏は常に女の子が近くにいないと落ち着かないらしく街に出てはかわいい女の子探してるらしい
会うのは以前から数週間、もしくは数カ月に一回の間隔だったんだとか

とりあえずみんなが全力で「絶対騙されてる!」っと説得を試みたが本人がまったくそれを異常と感じていないようで現在進行形で説得続行中だったりする
正直、ボクっ娘さんのアパートにお邪魔した時にその彼氏A氏の歯ブラシがあってみんなもう笑うしかなかった

ちなみに説得に回ってる人は全員が恋愛経験皆無らしい
何?交際とかしたことある人はこれが普通なの?



とりあえずこんな日々送ってます。はい
相変わらず長い
23:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月14日 00時28分49秒 (火)

DQNの生態観察日記

4月7日

この日から1泊オリエンテーションということで北広島へ旅行
ちなみに北広島というのは札幌のベットタウンの田舎である
いちお札幌市内だった・・・はず

部屋には2人、相部屋になっている人間がいて俺もその例にもれず2人の人間と相部屋になっていた
指定された部屋に行くと2人はすでに居て布団の上にいるが・・・片方茶髪(金髪がかってる感じ)とどう見てもDQN風の服を着たやつが1人
・・・これはまずい予感がする

DQN 「あぁ、俺相部屋になった●●っていうんだ、よろしく。ところでエッチしたのっていつよ?」



とりあえずまとめると・・・


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは自分が指定された部屋に行ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか初対面で童貞かどうかを聞かれていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何を言われたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        2次元派の俺に3次の話とか頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    チョイ悪だとか度の過ぎた冗談とか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっとアホくさいDQNの片鱗を味わったぜ…




とりあえず初対面で何言ってんだこいつ状態
もう片方は高笑いしてるし薬科大学まで来て俺はDQNに絡まれるのか・・・

その後も片方は布団の上で跳ね上がりまるでトランポリンでもしてるように遊び、片方は「エッチしてぇぇぇ」と絶叫しだすし「かわいい女の子居た?ねぇ居た?」とかしつこいし何なのこいつら
ペイチャンネル見れるのかどうかとかとにかくうるさい
同じ人類なの?チョウセンヒトモドキとかそこらへんの奴らじゃないの?

話をいろいろ聞くと茶髪のほうは漢字検定4級に落ちるぐらい頭ダメっぽい(入学式で学長にピースしてたしバカだとは思ってたが・・・)
おまけに偏差値20程度だとか自分で言ってました
で、そんなのでよく薬科入れたと思ってたらどうやら高校時代の成績は並みだったらしい
でもテスト前に先生にテストの答え教えてもらってそれを覚えてテストに挑んだからいい点数とれてた・・・ってテストになってないよそれ

いやぁ・・・これは今まで会ってきたDQNの中でも最高にバカかもしれない
薬科に入ってもこれじゃやっていけないだろう・・・いちおこの学校偏差値50程度はあったはずだし

夜、立食パーティーとかで人脈ができてくるとDQNはやはり群れる
いきなりパーティー会場で「よろしくおねがいしまぁ~す!」とか騒ぎ出して一瞬シーンとなったりとかもあったが何より参ったのが食事後のこと
部屋に戻ってみると人が5人になってDQN3名追加
群れるならもっと別の部屋行けよ・・・・

とりあえず入浴という名目で部屋から脱出して現在の状況を友人のリロード氏へ報告
すると・・・『おまえこういう連中が居ないであろう薬科にいってまでこれとかどんだけ運悪いんだ』

いやはやごもっともです、今後もDQNについての詳しいこととかをメールで送信
ちなみに後で知ったことですがこのころメッセンジャーで俺のことを仲のいい友人と実況してたらしい
そっちの実況は非常に楽しかったそうな


2時間ぐらい風呂とその後の休憩ルームで潰して部屋に戻ることに
DQN居たら嫌だなぁと思ったら部屋には誰も居ないという状態
持ち込んだ菓子とかもきれいさっぱりなくなってたのでどうやら部屋を移動した様子

とりあえず・・・・

かったぞおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

ちなみにこのころ夜11時

この事態をリロード氏に報告したらこんなメールが



      From:リロード

      本文
          アラシ 止ミ DQN 消ユ ワレ 部屋ノ 黙スルヲ 見タリ


なぜか知らないが盛大に吹いた
この後、DQNがうるさ過ぎて眼れないということで俺の宿泊してる部屋に来た人とか居たがあとは大方平和だった

すごく疲れたorz
00:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月11日 02時40分14秒 (土)

停滞記

はじめまして、又はこんにちは
ナデシコ医療班兼化学班のイネス・フレサンジュ・・・あれ?エイプリールフール終わった?

そんなわけで先月の終わりぐらいから一切更新してなかったのでその間の出来事を全部まとめて書きますね
ちょっと長いから読む人は覚悟しましょう、おもに時間を無駄にする的な意味で



3月31日~4月1日

3月31日の深夜・・・つまり4月1日の早朝、ネット回線が原因不明の断絶を起こす
ちなみにこの復旧には4月1日の夕方までかかるというありさま
4月1日といえばネットではいろんなサイトが力を入れた嘘をやるお祭りの日だったんですがこの不調のせいで満足に回れず
とりあえず貧弱回線死ね、まじで死ね。って感じで4月のはじまりを迎えたのでした・・・・

死ね死ね光線でも受けて逝っちゃってたんですかね
ちなみに回線復旧後IRCというチャットツールでこのこと話したんですがそのとき某ゲームでお世話になってるプレイヤーの一人、なかにえさんよればなんか口調が怖かったらしい
ネット依存してるといざとなるとこうなるのかね
こわいねー、うふふ



4月2日~4日

この3日間はおそらく自分の人生の中でもかなり忙しい時だったんじゃないだろうかと思います
大学の入学式を4月6日に控えていたので本格的に住まいを移動させたんです
でもここでアクシデントが、外付けHDDの不調のせいで最後に残しておいた旧PC内のデータ移動が間に合わなくなるという事態
4日の朝4時の出発だったんですが遅らせることもできずひとまずデータはすべて放置して自分は札幌へ

でもなんとかできないものかとここで俺は策を練った
実現可能でなお且つ確実なものとなると同じ4日に札幌への引っ越しを予定していた友人の「リロード氏」と「ウェスカー氏(普通の日記での親友君)」の二名に携帯で指示出しながらHDDの回収を頼むというもの
この2人の健闘もあって全データの移動は完了し(実はエラーで転送がとまってたりとかあったが2人に解消してもらった)その日には俺の手元へ無事HDDが到着した

まぁ、要約するとこっちのミスでできた問題を友人二人に尻拭いしてもらったと

見てるかどうかわからんし、こんなところでいうのもあれだけどあの時は本当助かった
ありがとうね

さて業務連絡も済んだところで4月6日のお話へ
5日?あぁ、夕方4時起きでハガレン見たぐらいしかなかったんで省略




4月6日
大学の入学式の日
正直前日から少々熱っぽいおかげでもう入学式どころではなく
なんというか毎年この時期はよく体を壊しますがもうちょっと日取りを考えてくれんかね?
万全な状態でもきっと入学式なんてやる気なかったんでしょうけど・・・

ちなみに次の日には親睦を深めるということで新入生で一泊の旅行にいくそうな
大学で友達作る気皆無の身からするとなんとも迷惑な話
勉強さえできればいいし友達なら高校からの仲のやつと付き合うしね

そしてあっという間に次の日になり4月7日、一泊旅行の日がやってきた

・・・・そう、このころから悪い予感はあった
正確には入学式あたりから
だけどその「悪い予感」が現実になって襲ってくることを俺が知るのはもうちょっと後のお話


停滞記 完

そして「4月7日の悲劇」へ続く
02:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |