2009年05月26日 19時58分35秒 (火)

おいしい生姜焼きを作ろう

本日は両親がマンションの方に来て寿司屋食いに行きました
大トロ13カン食ったっけ値段がすごいことになった
だって久々のトロだったんだもの・・・・

まぁ、そんなのはどうでもいいのですが2つ前の記事で大学の学友が来た記事で書いた生姜焼き
実はこれ今のところ私がまともに作れる数少ない料理だったりする
肉焼いてタレかけるだけのものを料理というのかどうかわかりませんが

さてそれでは作り方

生姜焼き

生姜を買ってきてすります
ケチらずたっぷり使うと良いでしょう
あと国産の生姜がやっぱりおいしいです

生姜焼き

すりおろした生姜にみりん、料理酒、めんみをおたま1杯づつ入れ、次に砂糖を入れます
そのあとはこれをベースにお好みのたれの味に調整します

生姜焼き

生姜焼き

アニメを見てテンションを上げます

生姜焼き

ジュパー

使う肉はしゃぶしゃぶ用の豚肉、最初はフライパンで軽く炒めて少し赤い部分が残ってるぐらいでタレ投入
あまり炒め過ぎるとおいしくないで注意しましょう


生姜焼き

完成だよ!

とりあえずセットで玉ねぎのスープ作ってみた
やっぱりさっぱりしたものと一緒がいいね!

この写真の生姜焼きはリロード氏と一緒に作ったんですが一緒に作る友達が居て、さらに一緒に夕飯食べるとさらにおいしいね!

こんな感じは週末は友人とお料理に明け暮れる日が多いです、はい
相変わらずヤマもオチもないけど終わり
19:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月22日 01時04分29秒 (金)

決戦、第三新札幌市

2連続でタイトルがエヴァネタとか私やりますね
まぁ、前回のタイトルと違って今回はしっかり意味があるわけで
話は先週土曜日(5月16日)までさかのぼる

この日は友人のリロード氏と遊ぶ約束があったんですが急遽、待ち合わせ場所を変更
理由としては私がエヴァ新劇場版の限定チケットを買うため
なんか札幌でも2か所しか限定チケットは配布しないようでこれは買わねばとなったわけです
ちなみに買う決心がついたきっかけは大学で見ず知らずの人が「エヴァの新劇場版の限定チケットがさぁ~」とか言ってるのを立ち聞きしたことだったりする

11時から販売開始とのことなので10時に行こうと思ってたんですがうっかり寝坊
電車に駆け込んで映画館に付いたのはチケット販売20分前ぐらい
で、ここで衝撃の事実

係員 「エヴァンゲリオンの限定チケットをお求めの方ですね?」
F.T 「はい」

こっちから話しかけてもいないのになんで分かったんだろう
オタクのオーラでも出てたんだろうか?

係員 「誠に申し訳ありませんが限定チケットはすでにご購入できない可能性が非常に高く・・・しかし限定の冊子は今並んでいただければ手に入ります」

説明によると限定チケットは100枚前後しか用意されてないらしくすでに100人以上が非常階段を利用して1列に並んでる状態
冊子は辛うじてまだあるらしく今並べばOKだと言われたけど・・・
まぁ、ここまで来て手ぶらもあれ何で並ぶことに

エヴァ

無事、冊子のみゲット
ちなみに私のを入れてあと3枚しか余りがなかったようで俺より3人後の人たちは並んでも何もなしということになったそうな

そのあとはリロード氏と合流して「メロンブックス」へ
ちょっと「けんぷファー」というラノベを4巻まで購入
このラノベ、TS物らしいのですが以前某BFで誰かが言ってたので常々買おうと思ってたんですがなんだかんだで手を出さずの状態だったんですが買ってみた

この後はリロード氏と私の住んでるマンションへ行って適当にダラダラ過ごしてました

ちなみに次の日、「けんぷファー」5巻以降も買いに来ることとなった
読んでみると予想以上に面白かったもので・・・

けんぷファー

とりあえず全巻購入、外伝込みで今のところ11巻出てます
そういえば買ってから気がついたんですが、これアニメ化するんですね

エヴァ

「けんぷファー」と一緒にストライクウィッチーズのノベル版も購入
某ゲームでお世話になっている、なかにえさんの推薦図書
以前、ご自身のブログだかIRCで書いてこっちもいつかは買うつもりだったんだけどいい機会だし一気に買ってきました
そういえばアニメ版いまだに見てないですね・・・早く消化しないと


とりあえず5月16日、17日でノベルに使った金は9500円を超えていた
バイバイ諭吉・・・・
01:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月21日 00時39分23秒 (木)

第壱話 友人、襲来

タイトルは是非エヴァのタイトルテロップ風に脳内変化してやってください
そして今日の日記は長いです、その上ダレそうになりますがそれをご理解してお楽しみください



今日は朝から忙しかった
授業が普段より遅かったため大丈夫だったけど寝坊して危うく遅刻しそうになったりとか
でも、もっと深刻な問題があったのでこんなのはどうでもよかったりする

発端は2日前に届いた1通のメール
大学に入ってから仲良くなった「ロングさん」という女子がいるのわけだがその子からのメールにこんなことが書いてあった



送り主:ロングさん

本文
20日にFTの家に夕飯食べに行くことになったから^^
行くメンバーは「ボクっ娘さん」「普通さん」「寡黙氏」と私の4人
講義終わったら直で行くから2時40分で○○で集合ね^^




なん・・・だと・・・


そんなわけで俺はここ2日、献立の作成と食材の下ごしらえに頭を抱えることとなったわけでして
確かに半月ほど前にみんなの家を回りたいね~とか言ってたのは記憶にあるけど実践するとは思わなかった
唯一、私以外の男子である寡黙氏もマジでやるとは思っていなかったようで次の日大学で話したら軽く驚いていた

そして俺には目下最大の問題があった
そう、部屋にある同人誌とかその他東方、ハルヒ、トリガーハートもろもろのグッツである
寡黙氏は私がオタであることを知っているし男子の友人もみんな私がオタなのは承知してる
女性の友人も私が「ゲーマーである」という認識を持ってるのでまぁ、軽度のオタぐらいの認識はあるんだろうけど流石に全部さらけ出すのはなんというかまずい気がした

よって19日の夜に全部隠そうと思ったわけだけどここでうっかり私は寝てしまった
そして、冒頭で書いた朝の寝坊と相まって実は一切隠せない状態でロングさん達を迎え入れる事となったのだった
正直な話、同人誌隠す云々より選択科目の経済学のテストが今日だったため、準備に追われたりで疲れ果ててたことも相まって朝寝坊した時点でもう隠すことはあきらめてた

そしてこんなボロボロな状態に頭を抱えつつボクっ娘さん、普通さん、ロングさん、寡黙氏を迎え入れることとなった

―北海道札幌市 15時未明の帰宅途中―

ボクっ娘 「そういえばFT君の家ってどこ?」
F.T    「もう見えてるよ、あそこのマンション」
寡黙氏  「高いね・・・・15階建だっけ?」
F.T    「うん」
ロングさん「部屋の大きさは?」
F.T    「4LDK」

全員 「えっ」

正直、私1人で住むには大きすぎる
まぁ、父親が札幌で仕事の取引やらする際はこっちに物置いたり泊まったりするんで両親の都合も考えたうえでの4LDKなのだけど8割は私の大学生活のための場所
父親曰く、「F.Tの大学への通学とか考慮しなければもっと良い立地で良いマンションを買った」とのこと

F.T    「とりあえずどうぞ」
全員    「お邪魔します~」
普通さん 「うわぁ、玄関からして大きい」

しばらくはみんなリビングとか他の部屋とか見て回ってた
無論、私の部屋にも入られたわけだけど普通というかなんというか
予想済みだったのかな?「ママは同級生」とか普通にさらけ出してたんだが

一方、私は夕飯の支度
5人分の食事なので大変になると思ったけどロングさんがいろいろ手伝ってくれたのでかなり楽だった
流石は女の子と言うべきか手際が良く、良い食材の見分けから簡単に皮をむく方法などなどいろいろ知恵を教えてくれた
今度実践してみよう

夕食のメニューは生姜焼きとオニソンスープ
生姜焼きは母親直伝の自家製、でも母親の味を出すのにはまだまだ及ばない
それでもみんなおいしいと言ってくれて食べてくれたのは素直にうれしかった
普通、こういう場で「まずい」なんて言わないから当然の反応なんだけどここは勘繰りなしで素直に喜んでおこう

ご飯もだいたい5合ぐらい炊いたのだが残りが0.5合あるかないか程度まで減った
かなり大量につくった生姜焼きも意外と残らずしっかり食べてくれた
予想外だったのは女性陣がすごい食べたこと、おかわりまでして行った
みんな痩せてるんだけどそれでもやっぱり女性ってたくさん食べるものなのね

デザートにいちごも用意してたんだけど女性陣曰く「デザートは別腹だよ」のようでこちらも2パック完食
本当すごい食べるのね貴方達
ちなみに普通さんは少し遠慮気味だった気がするのはきっと気のせいじゃないんだろう
この子、これでもかってくらい良識派だから遠慮したんだろうな・・・

夕飯の片付けはみんな手伝ってくれたのでさっさと終わった
というか俺片付け何やったのか覚えてないぐらい
女の子達でほとんど終わらせてしまった

食事含め全部終わったのは6時ぐらい
そっからみんなリビングで寛いでた

イスにしっかり座ってるニュースを眺める良識派の普通さん
「ゴロゴロしてるの気持ちぃ、えへへ」と言って絨毯の上でクッションを抱きかかえるボクっ娘さん、あなたはアザディスタンの貧乏姫か
そして勉強してるロングさんと読書にふける寡黙氏

そんな光景を眺めていると何時の間にやらロングさんとボクっ娘さんが私の寝室に
二人でゴロゴロしながらここの絨毯も気持ちいい~とか言ってる、ちなみに私はベットじゃなく布団を毎晩その絨毯の上に引いてます

それはいいとして俺の干してある下着とか今は寝室に退避させてあるし、正直他人に下着みられるって恥ずかしいぞ・・・
そのことを察したのか「大丈夫・・・?」と心配してるくれる普通さん、本当ありがとう
とりあえず下着は使ってない別室へ移動、ボクっ娘さんとロングさんは「別に気にしないのにぃ」とか言ってたけどいえいえ私が気にするんですよ

ちなみにこの一連のやり取りを寡黙氏は苦笑いしつつ静観
そういえば次のお宅訪問は寡黙氏の家の予定なので未来の自分と重ね合わせて不安にでも思ったんだろうか?

この一件のあとはリビングで「ヘキサゴン」見ながら談笑
それは良いとしてもボクっ娘さん、そのインリン・オブなんたらみたいなポーズ何ですか
普段から隙のある人で天然だけどもうちょっと体勢のことは考えるべきですよ
私がイスに座ってるため高い位置に目線があるせいなんだろうけど普通に”谷間”がまる見えで、目のやり場に困るし白い布が服の隙間からちらほら見えてますよ
ちなみに寡黙氏からもたぶん見えてます
これ、なんてエロゲ?

こんなに天然でおまけに押しに弱いから付き合ってもいない人にせがまれるままお風呂に入っちゃったりするんだろうなぁ・・・・
余談ですがこの話を聞いた時はみんな仰天した
なんかその男性との関係がかなりあいまいな上、彼女ともそうともいえないし、さらに明らかに遊ばれてる感じがあったりと、今思い返してもこの一件は訳が分からない話であった



話はそれましたがクイズヘキサゴンをみんなで視聴
ちなみにヘキサゴン終わった時点でロングさんはお先に帰宅
実家から通ってるし帰るのに1時間かかるらしいから、あまり遅くなるといろいろとマズイのは容易に想像がついた
ご両親も一人暮らしの男の家に友達数名と一緒とはいえ遅くまで居たら少なからず不安だろうからね
とりあえず俺が両親の立場なら不安

ロングさんが先に脱落した後も寡黙氏、ボクっ娘さん、普通さんとは一緒にテレビ観てました
人知れずボクっ娘さん、リビングにあるソファーに横になりながら今にも寝そうな表情
普通さんが「いいの?」って感じで目線を送ってくれたので「俺にもわからん」という意味で首を傾げるとクスクス笑ってた
とりあえず風邪ひかれると困るので毛布を提供、以後それに包まってクッション抱えたままソファーから動こうとしなかった


こんな感じで時間は過ぎていき何時の間にやら10時過ぎ
解散間近、ボクっ娘さんが「別に12時まで居てもよかったのに~」とか言い出したけど流石に皆「いやいやいや」っと否定
確かに寡黙氏、ボクっ娘さん、普通さんは一人暮らしで深夜に帰ろうが文句言う人はいないが・・・

明日、学校あるんだよ?

とりあえず今日はこんな日でした
この4人とは一定期間、暫定的に作られた班で一緒だっただけですぐに別れると思ってたけど長い付き合いになっていくのかな?

まぁ、わかってることは一つ
「リア充死ね」と後日この記事を読んだ友人に言われること
00:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月15日 00時45分01秒 (金)

悪名高き某食べ物

昨日、大学からの帰りにJRのホームで電車を待っていると・・・

T子  「はい、FT君これあげる」

入学式直後の担任編成で同じ担任の指導下にあるT子さん
その人からいきなり声掛けられた、まぁ普段からすれ違ったら挨拶ぐらいはしていたが

F.T 「キャラメルみたいだけど・・・これってまさかジンギスカンのじゃ?」
T子  「いやいや~、とりあえず家に帰ってから食べて」

やっぱりジンギスカンじゃ・・・と思いつつ帰宅
律儀にもここで食べるあたり俺もバカなわけだが案の定のジンギスカンキャラメル

でもこの味は少し懐かしくもあるわけで
中学の頃、仮病を使って修学旅行にいかなかったわけですがこのときウェスカー氏をはじめ友人たちが土産として買ってきてくれたのがこれだった
あの時は疑う余地もなく食って盛大に吐き出したんですが今思えば良い笑い話だったなと思える


いちおジンギスカンキャラメルというのを分からない方のために補足しますと北海道限定販売のキャラメルで非常にまずい
アンサイクロペディアでは薬物扱いされており、おそらくダメな方向でほどほど知名度があるんでしょう
気になった方はグーグルで「ジンギスカンキャラメル」で検索してみましょう
結構散々な結果が出てくるはずです


さて、相変わらずオチも何もないわけだがどうしましょうねこれ?
00:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月08日 18時37分03秒 (金)

停滞記録更新の予感

我ながらサボり過ぎだろう
もう5月ですよ5月、4月のアニメ改編期からもう一ヶ月もたってしまった
最後の更新が4月22日だから最低でも2週間以上やってないことになるのかな・・・

ということで今回は4月のうちに書いておくはずだったものを全部まとめて書こうかと
おもに同人やゲームの購入に関してのことなんですけどね


4月中旬ぐらいのことだったんですが札幌で住むようになってからずいぶんと「とらのあな」「メロンブックス」「まんだらけ」などのオタショップへ足を運ぶ頻度が急上昇
おかげさまで財布の諭吉の減りっぷりもすさまじいものに

そんな状態に陥ってた4月のある日、とらのあなにて早苗さんのエロ同人買ったんだけど店員が
「これ最後の一冊で本に痛みなどあるかもしれませんがよろしいですか?」
と聞いて来た
それはいい、でもこう手に持って周りに見える感じで見せつけるのやめてください
わざとですか?精神的に殺す気ですか?

ちなみにそのときかった本 →(お子様閲覧禁止)


購入の日時や購入方法は違うが実は4月は無茶苦茶買い物をしてました
とりあえず購入品をばばっと

4月同人
4月同人
4月同人


ここら辺は中古同人屋行って買ってきたものやらメロンブックスとかで衝動買いしたものなどなど
意外と中古店も良いのあるんですね、昔買い損ねた好きな絵師のやつとかあって俺歓喜
ちなみに写真1枚目が中古同人で2枚目以降が普通に買ったもの
魔理沙&パチェバニーのクリアファイルは良い買い物だったと思った
本編の漫画も面白かったしね!

4月同人

画像中央は同人ゲー、なんか台湾のサークルらしい
HPみたら漢文ばっかりで何これ状態だったけどよく見たら親切にも日本語ページが
ゲームとしても面白いしこのまま更新続けてほしいところ

画像左上のはおっぱいマウスパッド
マチェリーのに引き続き目をつけてたので買った見た
後日、同じ店に行ったところ完売だったのでどうやら即日で売れてしまった様子
買えてよかった
ちなみにアップ→


4月同人
4月同人

こっちはオークションでの購入品
一番上のやつは3000円ぐらいで落としたけどこっちのショップで買うと8000円以上するという品
両方とも会場限定品だし北海道住んでるとあっちまでいくの困難だからって足元みやがって・・・


4月同人

4月の買い物で一番でかく付いたのがこのゲーム
PS2版「トリガーハート エグゼリカ限定版」(10500円)

XBOXライブアーケードのやつは配信開始と同時に落として持ってたんだけどこっちにはストーリーモードあるらしくなんとフェインティアが初の自機化&ルート追加
これは買うしかないということで前々から狙ってたので無事買えてよかったよかった
ちなみに徹夜の末、2日間で全キャラクリア、トゥルーエンド&CG集コンプを達成
かなり遊べました

ちなみにこれ普通のシューティングゲームです
新規追加されたOPが歌ってる人のせいか妙にエロゲ臭かったりするけど


こんな感じの4月送ってました
更新する暇あったはずなのになぜやらなかった俺
18:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |