2009年10月26日 00時32分54秒 (月)

FC2トラックバックテーマ  第835回「あなたの人生で印象的だった出来事」


FC2トラックバックテーマ  第835回「あなたの人生で印象的だった出来事」



実の叔母に首を絞められそうになったこと
なんというか親族内の大人の事情に巻き込まれた
あの時、母親が助けてくれなかったら初号機に首を絞められるエヴァ参号機状態になってた気がしなくもない
ちなみにこれは小学5年生の頃のお話でそれ以降その叔母とはあってませんね

それと5歳のころに祖父の自転車に乗ってる時にちょっと左足を車輪にひっかけてひっかけどころが悪かったのかかなり出血したこと
血が飛び散ってるアスファルトにぶっ倒れてそれを周りの人が囲んで見てるって状態になったんですが倒れてる側の視点からこういう風景見れたのは今思えば貴重な気がする
というか15年ぐらいたつけど未だにそこだけ普通の皮膚とはなんか違う、生の筋肉っぽいというかなんというか

あともう1つあげるなら親戚の運転する車乗ってて急ブレーキかかった時に後部座席座ってた当時小学生の私がどういうわけかむき出しだった車の鉄骨部分に頭強打して出血
「うぅ・・・痛いよう」って言いながら頭抑えてそのあと手を見ると両手が真っ赤になってて素で「なんじゃこりゃああ!」って感じに
あと額からこう血がタラーって感じで垂れてきたりとか
当然そのまま病院に直行で脳の精密検査受けました
ちなみに時に問題はなかったそうです

なんだこの暗さ全開の話は
「コメントしにくいんだけど・・・」って言葉がモニター越しから聞こえてきそうです、はい
でも印象に残ってることと言われるとこういうものにしかならないといい
じっくり思い返せば楽しいことが大半になるんですが何故か最初に悪いほうだけ浮かぶのは性格なのかな
00:32  |  FC2からの挑戦状  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月25日 03時01分08秒 (日)

現人神さんとミラクルスイーツ(笑)

ここ最近の日記の更新頻度がやたら高い
昔は365日中、休んだ日が10日しかないとかそんな年もあったけど最近の更新頻度は我ながら当時を思い出す勢いです
・・・・まぁ、大体が深夜更新なんですけどね


今日、夕方に札幌駅周辺でウェスカー氏、リロード氏と一緒にいると親から札幌来たから飯食うかという電話が突然来ました
この時点でリロード氏が一緒にいることは伝えてもウェスカー氏が一緒にいることを満足に親に説明せず「行く」と言ってしまったため危うくウェスカー氏だけ夕飯省きを食らうところだったけどどうにかなった
ちなみにこのことで少しネチネチ言われたりしたけどこればっかりは全面的に俺が悪かったんで弁解のしようがなかった
・・・我ながら見事に話を飛ばしまくっていまいち意味不明な文面になってますけど要するに以下の流れだったということ

親、札幌へ来る。夕飯を誘われる

FT 「リロード氏と一緒に札幌駅にいるから夕飯ご馳走してくれるなら行くよ」

FT 「あぁ、ウェスカー氏も一緒に居ること言ってなかった、伝えなきゃ」

親 「えっ、聞いてないよ。じゃあ3人で食えばいいんじゃないのか」

FT 「ということでウェスカー氏がいなければ俺とリロード氏はただ飯となります」
ウェスカー氏 「ほほー帰れと申すか。いいよ!もう俺だけ帰るよ!メッセンジャー無視してやる!借りた4万も踏み倒してやる!」(誇張あり)

流石にこっちの都合だけで帰らせるのも悪い、というか完全に俺の手違いなんでこのまんま帰らせるのは忍びない・・・どうするか

親 「あぁ、やっぱり3人一緒でいいよ」

俺たち 「ただ飯、ゲットだぜ!」

こんな流れです

で、みんなで駅前の焼き肉店へ
そこで結構好き放題飲み食いしたんですが最後にデザート注文しようとなってメニューにこんなものが


「ミラクルフルーツ」


             ,,..  ''"´ ̄ ̄ ァ'o 、_
           ., ''´          `ヽ. o) 、
          /    /     ヽ    \) ヽ.
   ┼┼    /    / ,|   / /‐‐-ハ    ',   ',
.     ノ   ,'    |__/ ! //‐ァ‐-、 |   ハ|.   |
     ツ  !    .|/‐、レ'´   |  ハ〉!  /r'、    !
        |   ,  .|l lハ    ゝ-゚'' |/ | b)   |
     / . !__/| ./! ゝ' ,     ""|  !‐'|  i  ',
    / /   ∨ ,|"   rァ ̄ ヽ   i⌒ヽ /  ,ハ  ',
    !. (     ./ ト,、   、_ ノ  /⌒ヽ‐ァ- 、 |
   '、        | / |>,、_  イ'⌒ヽ/::/   \
            .レ'//   _,.イ|/|⌒ヽノ::/     >‐‐┐
          /    .|::| /| ',_゚ ゚ノ::/ ,r 、  // ̄`\
         ,.'   ./  r|::|/::/|/レ'!::| /ヽ/:::/     \
        /    !  / ゞ|.:/    .|::|__///|:::::|        ':,
       ./    /|. /ヽ. .|::|      \_/,.'  \:|/_.       〉
      .|   / ノ./ .| |:::|       /   /         /
       |  /___/   | |:::|      |   /        /!
       ', /::/ /   | .|:::|        | ∠._         /.,'    |
       /´ |::::|    /  |:::|      /::::::::::`::..、      /   |  ./
      |_r‐!::::!   /  .,'::,'      | ̄>、:::::::::\.    /  / /
     /ー|::::|  !/\/::/      _',/´ ,  \::::::::\  / /
    /  ..|::::| ,へ::::::::/ヽ--─::::'"´:::! / /  \:::::::::Y
  /      ',/::::::::`::´\:::::::::::_;;::-‐''" し' /  //':;:::::::!



あなた関係ありません、座っててください
とりあえずデザートとしてウェスカー氏が注文したわけですがこれは最初にミラクルフルーツと言われるものを3分ほど舌で転がしてなじませそのあと酸っぱい果物を食べると味が甘くなるってもの
実際すごい甘くなったそうです
そのほかのみんなも苺の中をくりぬきその中にミルクを入れシャーベットにしたデザートとか変わったものを注文して冒険してました
ここのお店は時期によってこういうデザートが変動するんでそういうのも楽しめる

私はデザート何を頼んだかって?
何変わりのない普通のバニラアイスですが何か?
ちなみにこれを注文した後みんなから「FTって冒険しないよね」「本当、うちの子は保守的よねぇ(笑)」「堅実だな」「つまらない」

なんだろうこの負けた気分・・・

そんな土曜日の夜でした
03:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月23日 00時38分25秒 (金)

キッチンで「フジヤマヴォルケイノ」

はい、ガンダムです

・・・嘘ですFTです
最初っから内輪ネタ全開、最近ずっと見ないけど某マイスターなHNを持ってる人は元気なんだろうか・・・

そういえばようやく昨日コミケ2日目の記事UPできました
あれからもう2ヵ月とか何やってたんだ・・・
我ながら見事なとっかんこうz(ry
とりあえずすごい楽しかったですコミケ

そんなこんなの今日の夕方
いつも通り夕飯を作っている時にハンバーグにかけるソースを少しだけキッチンでこぼしたんでそれをティッシュで拭き取ってました
で、拭き取り終わった後何故かティッシュを持ってる手の方が熱くなっていくんですね
振り向いてみるとそこには炎上しているティッシュの姿が!

早い話こぼしたソース拭き取ってる間にティッシュに引火したってお話
危うくマジで火事になるところでやばかったです・・・

みなさんも料理の際は火力の節度を守って楽しくやりましょう


ごめん、特に落ちないんだ・・・
00:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月21日 02時06分39秒 (水)

怠惰な苦学生とレビュー奮闘記特別編 C76レポート記事 第3話「東方戦線」

C76レポート記事 その3
最初にその1、2を読んだ上で見ること推奨
その1はこちら
その2はこちら

■この記事は09年08月15日の出来事を書いています

C76も2日目に突入したわけですが1日目で悟ったこと

「始発じゃ無理だ!」

この日は個人的なメインである東方がある日であり確実に混雑するであろうことが予想されました
というか1日目でも個人的には「えっ」って感じの混雑具合だったんでこれ以上混むとか予想もしたくなかったけどそう考えざる負えなかった
そこで手としては始発前に行くということ、つまりは徹夜組に合流するということ



ということでやってみた

この時、朝の4時
目覚めたのは2時ぐらいでそっからTVで深夜アニメ見てホテルでたのは3時ぐらいでしたがそっから歩いて1時間ぐらいで会場に到着
ビックサイト行く道中にそれっぽい方々がちらほら歩いてて「あぁ、みんな考えることは一緒なんだな~」って思った

着いた後はスタッフさんの誘導に従って整列
いちお正面ゲートの橋の上で待機することに成功、かなり前側ではあるらしい
この後は開始の10時までひたすら待機、前日にここ周辺のコンビニやトイレの位置をある程度つかんでおいたことと朝早かったこともあり食糧調達はじめ快適に過ごしてました
荷物は全部リロード氏に押し付けてましたけど(駄

その一方で収穫もちらほら





東方痛い車発見したんでパシャリ
ナンバープレートとかは無論映らないよう注意を払いましたが勝手に撮影させてもらったんでさし止め来たら公開停止の方向で
他にはバイクで「文々。新聞」ってあった配達カーみたいのもありました
ちなみに痛車ってものを見たのは今回のコミケが初めてだったりする

そんなこんなで周辺の散策満喫してました
その間は見事にリロード氏に荷物預けて放置してた気がしたけど・・・ごめん許して
たぶん彼もこの記事見て初めて知ると思います、リアルで後日怒られないか普通に心配です



朝の風景はこんな感じでした
日が昇ったばっかりの朝っぱらなのになんかこう胸が熱くなる雰囲気がそこにはあった
それはそうと寝てる人たちで結構の割合の人が毛布代わりに抱き枕のカバー使ってたりエロゲキャラのシーツとか使用しててなんか壮観だった

あと準備会のスタッフの人が徹夜組向けの順番待ちとかの説明を行ってたんですが
「何時から並んでるか知りませんがみなさん今の説明聞こえましたか~? えぇ、聞こえたことを確認したいので聞こえてたらニャンニャンといってくださーい」
と言い出して吹いた



開戦直前の風景
徹夜というチートに手を出したおかげでこんなに前に来ることができました
ちなみにここからさらに前進した

・・・まぁ、ここで少し真面目な話すると徹夜なんてするもんじゃないし準備会に禁止にされてるんだしやるなよとか思ったわけですけど徹夜しないとまともに入場できないというジレンマ
北海道から来た身ですけど旅費だけで5~10万消費しますから「高い金出してきたけど買えませんでした」じゃ笑えない
現に1日目は始発で会場に行ってそれで苦渋をなめさせられましたしもうこれしか手がない
ぶっちゃけ「正直者がバカを見る」状態な気がしないでもない

さて、そんな思いに馳せながら幕を開けたコミックマーケット2日目
回る場所などは前日のうちにピックアップしたし上海アリスと黄昏フロンティアのブースはリロード氏にやってもらうことになってるし位置を記した地図も渡した
なのでこっちは心置きなく同人誌の購入に専念することに
回るサークルの順番と位置を示した紙を手に持ちつつリロード氏と別れのあいさつ・・・というかあまりの人ごみに別れのあいさつする暇もなく離散した

コミケ開始後はとにかく買って買って買いまくった
1分1秒が買えるかどうかを分けるということを1日目で学んだので最短ルートで各サークルさんを巡回
個人的に連絡を取って取り置きしてもらってるサークルさんは若干遅くとも確保してもらえてるんでまずは部数が少ないところから集中的に買っていきました

計画的な周りのおかげで1時間30分ぐらいで全サークルの走破完了
アフターイベントとして午後からいくつかの場所でイベントとか限定販売あるらしいのでそれまでは目星付けてなかったサークルさんを回ってました

時間は流れ午後1時、クラゲノボーンという音楽サークルさんで現品限りの特製キーボード争奪戦に参加
じゃんけん決戦の末、見事勝利
限定品ゲットだぜ!(後述)

ちなみにこのイベントへ参加することはリロード氏に事前に言ってたんで少ししてからこのサークルさんのところでリロード氏と合流できました
さて、これでこの日の目的は達したんですが・・・まだ居足りないということで俺だけは会場に残りそっからさらにいろんなものを買いに行くことに
リロード氏はその間会場外で時間を潰すことに
実は会場に残ったのにはまだ居たかった以外にもスケブの出来上がり待ちだったり他のサークルのアフターイベント参加などなどの理由があった

そんなこんなでコミケ2日目を満喫、サークルの方とも会場がひと段落した時期に色々お話させてもらえる機会があり直に話せて楽しかったです

そんなご機嫌状態でコミケ会場外でリロード氏と合流

リロード 「はぁ・・・」

そこには異様に暗いリロード氏の姿が

FT   「え・・えっと」
リロード「ほれ(星蓮船と非想天則を手渡す)」
FT   「おぉ、ありがとうありがとう」
リロード「はぁ・・・
FT   「えっと、その本当ありがとうね…」

リロード 「もうね、なんだよあの行列は」

FT   「そ、そんなにすごかったのか?」
リロード「黄昏フロンティアに最初に並んだけどそれで30分、そこから神主のところに行って炎天下でさらに並ばされてどれぐらいまったと思ってるんだ…」

なんか1時間から2時間程度並んでたらしいです

FT   「えっと・・・その本当ありがとうね。大変な思いさせて」

リロード 「もういい、今日のことは忘れよう。東方なんてなかったんだ。きっとそうだ」
FT    「あ・・・あはは・・・あのリロード氏。そのさぁ」
リロード 「もういい、コミケの2日目なんて二度と来るものか!今度から2日目は絶対来ないぞ!」
FT    「いや、その2日目かどうかはその時によって変わるし冬はZUNは来ないし・・・ね?」


中学の時から知りあって早6年の付き合いになりますがこんなに疲弊した彼は久々に見た気がします
まるでボロ雑巾のようでした
この日、ホテルまでの帰りのタクシー代や夕食代は全部私が出しました
当人曰く「それぐらいやってもらわないと割に合わんよマジで」って言ってたし俺も流石にここまでやってもらって何も恩返さないのは心苦しいので・・・

FT   「ま、まぁ・・・そのなんだ本当助かったよ、おかげでほらこんなにたくさん買えたしスケブだって・・・だから本当感謝してるんだ・・・よ?」
リロード「うん・・・?あぁ、楽しんでこれたんだね。良かったね(遠い目)」

本気で怒ってるのかネタなのかの判別が付かず戦々恐々してる私
やばい、何か言わないと・・・と思って出た言葉は次の一言だった

FT   「と、とにかく来年もよろしくね!」
リロード「二度とやるもんかぁぁぁぁぁぁぁぁ!! 


リロード氏の魂の叫びがお台場に響いた瞬間であった・・・・


そんなこんなで次回に続く
そして以下戦果報告

見たい人は追記へGO
02:06  |  09年夏コミレポート  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月20日 19時07分27秒 (火)

その発想はなかった



久々にエヴァMADですげぇ思った、そして劇場版予告で吹いた
最近ニコ動ネタ多い気がするけど気にしない気にしない
19:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月20日 01時10分49秒 (火)

やればできる子360

突然ですがXBOX360ってaviとかの動画再生できるようになってたんですね
なんか調べたら07年度からすでにできるようになってたそうですが・・・
とりあえず動画や音声を再生できるようにするツールを360にダウンロード、これかなり昔にDLしたんですがどうやら新しいデータに更新されてるらしく再ダウンロードが必要でした

で、やってみると昔は認識しなかった外付けHDDとかもUSBでさしたら普通に認識するようになっててビックリ
ちなみにこれに気がついたのは日曜日のこと
さらに試しで色々やってみたんですがかなりの拡張子のものが読み込めるように改善されてました
これで外付けHDDの中にあるアニメがようやく消化できそうです
というかISOまで再生できるらしいけど本当すごいな360

そして見事完全に我が家の360は外付けHDD内の動画データ再生機になりました

エースコンバットとライブで落としたトリガーハートエグゼリカ以外360でまともにやったゲームとかあったかな俺・・・
金銭的な余裕ができたらドリクラ買ってみるのもありかな
というか360版ストライクウィッチーズの続報はまだか・・・


さて、こっからは上記とは全く関係ない話題

「・・・・・」
「・・・・・」
「コミケからもう2ヵ月たったんじゃねーの(画像略)」

当時のことは鮮明に覚えてるんですがいかんせん書こうと思うとあの量だと1時間半から2時間執筆コース確定するんでいかんせん踏ん切りついてない状態
おまけに残ってるコミケ話の中にはもっとも激戦だった2日目の東方島での話もあるんで読んでくれてる側にも書く側にも誰得だよって量になるのは目に見えてたりする
でもやっぱり書きたいんだよね!コミケなんて今後行けるかどうかもわからないしね!

ということで明日の7時までにこの記事に2件以上コメントついたら明日書こうと思います

結局判定は人任せであった・・・
01:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月18日 00時27分18秒 (日)

お題 「お財布選びのポイントは?」


FC2トラックバックテーマ  第832回「お財布選びのポイントは?」



とある「ナージャみたいな人」のブログを穴が開くぐらい凝視してて思いましたけど私公式のお題とか一切やってないですね
とりあえずやってみるかってことで・・・

現在使ってるのはこんな感じ



いつ買ったのかすら正確に覚えてない
たぶん中学になってすぐかもしかしたら小学生から使ってるかもしれない
キーホルダーはハンティングワールドっていう海外のブランドのものともう片方はアニメイトで買った黒の騎士団キーホルダー
海外の奴は親父からのプレゼントで結構前から愛用してます
なんか6000円するキーホルダーらしいけど正直理解できません

選ぶ基準云々はブランドとか関係なく使いやすければいいかなって感じ
お金さえ入ればいいですしね極端な話
それに高いブランド物の財布使ってても肝心な中身がたいしたことないとかっこ悪いですし
会社とか勤めるようになったらそこらへんの「かっこつけ」も気にしなきゃいけないのかもしれませんが学生のうちは地味なこういうのでいいやって感じ

それにこういう地味な財布の方が盗まれる危険性も少なさそう
ぱっと見で大人が使うような感じじゃないですしそうなると金なんてあまりないように見えるでしょうからね

とりあえず特にオチも何もないこのグダグダ感はなんだ・・・
00:27  |  FC2からの挑戦状  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月17日 11時42分04秒 (土)

あなたがコンテニューできないのさ・・・?



紅魔郷の改造パッチでやれる裏EXなるものだそうですが・・・

キチガイだろ
11:42  |  東方  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月14日 21時39分08秒 (水)

線香花火のような

この話の続き

とりあえず先に上の話を読んでください

まぁ、なんというか身内ネタ全開な感じですが行きます
新しく発覚した部分とかの追記
・警察官とかかれてたけど警備員
・役所勤めの公務員が15歳との関係が発覚したのは公務員が金を渡さなかったから15歳の方が暴露した
・ちなみに公務員は懲戒免職にならないらしい

以上続報でした
誰得だよこのニュース・・・
21:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月14日 20時32分51秒 (水)

たまにはこんな感じの更新で



初代マクロス
やっぱりドックファイターは最高だと思います




20代前後用思い出の曲集
最近の作業用BGMに使ってるけどどれも懐かしすぎて涙出てくる
そして老けたな私は・・・と思う
ちなみに全部見たことあった


以下はいつかだそうと思ってて結局数ヶ月ブログで紹介しなかった動画






何時まで経ってもけいおん!ネタ
2期まだですか
20:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月13日 14時45分49秒 (火)

人生という名の打ち上げ花火

ちょっと前に地元で起きた事件があったんでその話でも

リロード氏の知り合いの先輩には妹(15)がいたわけですがこの妹、いわゆるメンヘラって感じなのか誰にでも股開く感じだったらしくなんか同学年の男子にも相手にされなくなってたらしい

で、同学年の男子に相手にされなくなり次にどんな事したかというと町の役場の職員と寝たらしい
しかし一回きりだったのかすぐ相手にされなくなり逆上したその妹さんが警察に届け出たという噂、なんかここら辺は曖昧だそうです

とりあえずこうして事件は発覚
未成年に手を出したとして職員は人生を棒に振ることに
だけどまだ続きが
なんか町の警察官とも寝てたのが取り調べかなにかで発覚
その警官も道ずれという結果に・・・


とりあえず身近でこんなことあるんだなぁ・・・っと
公務員連中は15歳の女の子で人生を散らせた訳だけどどういう気分なんだろう・・・
相手が可愛くて男遊びしてない15とやれて死ねたんだったらまだ得るものあっただろうしマシな方かなとか思ったがクラスの男にすら股開きまくって相手されなくなった女で死んだと考えると割りに合わないなぁ

まぁ、「オタクかビッチ(DQN)しか居ない街」というのはリロード氏の姉の言葉だがまさしくそうだよなぁ・・・
近所に女の後輩の家があったけど煙草を路上で吸ったあげく平日昼間に二十歳以上の男家に上げまくったりしてましたしね
(ちなみに親公認であげてるらしいが平日に遊び歩いてる程度なのでまともな人とは・・・)

あと高校中退したあと20ぐらいの奴と子供作ったクラスメイト
勉強できたけど高1で中退してなんで?っと思ったらクラスメイトの兄との間にできちゃってたからって人も居た

幸せは人それぞれとは言え上のような人達はまぁ苦労するでしょうね
そして子供も高確立でDQNで(ry


とりあえずやっぱり二次元が一番ですね!
14:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月13日 00時07分06秒 (火)

地球温暖化とか嘘ですぜ、あれ

朝起きたら室内の気温が一桁、そんな北海道
なんというか寒いです
流石に半袖パジャマじゃきつくなってまいりました
というかまだ10月中盤でこれってなんか去年より寒い気が・・・
一番低いところだと5,6度でなんかどっかで雪降ったとも聞いたけどどうなんだろう

さて、とりあえず連休中のことでも
土曜日 (買い物)
日曜日 (ウェスカー氏の家に集合してお泊り)
月曜日 (帰ってくる&虎の穴とかメロンブックスで買い物)

何変哲もなく平和な連休でした
そういえば友人のリロード君に「そういえば東方星蓮船クリアしたの?」って言われましたがノーマルは結構前にクリアしました
そのうちリプレイ上げます

というか未だコミケの記事UPしてなくてごめんね

楽しみにしてるよーとか言ってくれる人もいたのに見事に”期待通り”の遅延っぷりorz

というかもうコミケから2ヵ月経っちゃうよどうするよ

今さら過ぎる話題ではあると思いますが絶対書きます

・・・・とりあえず今年度中には
00:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月11日 03時15分13秒 (日)

激動の終焉

祖父亡くなりました って書かれてる記事がTOPっていうのも気が滅入るので早いうちに更新
かるくちょっと前の出来事あたりからさかのぼってお話します

10月1日、通ってる大学内に1年生は全員しばらく休校と言うアナウンスが轟く
新型インフルの感染が広がったそうでとりあえず発病率が比較的高かったうちの学年はようするに隔離された
元気な人ったちはみんな見事にガッツポージ(誤字ではないよ)であった

ちなみにこのインフル万延による休校は自分にはすごいタイミングが良かった
その週の土日にXM8氏の大学の大学祭があったので後日のこと気にせず遊べることに
まぁ、それについては書くことも多いので後々にでも

ここまではとりあえず前回の更新でもそれなりにさらっと触れてる範囲
本題はこっからですが10月4日に祖父が亡くなったわけで

なんか3日に容体急変、その次の日である4日に父親が万が一に備えて葬儀とかの手はず整えた30分後に息引き取ったらしくそっから即葬儀とかの準備に追われました
でもこれ葬儀とかそこらへんを事前に業者に一任しておいたんでまだそこまでいそがしくなかった(父親談)そうですがなんかすべてが時間ビタビタ、まるで親父が葬儀の準備終わるまで待ってたかのような最後
なんか葬儀業者も契約後30分以内に死亡ってことは初めてだったそうな

まぁ、そんなこんなで10月4日は葬式会場へ直行
そこで1夜を過ごすことになりました
なんか蝋燭とか線香とか絶やさず付け続けなきゃいけないらしく誰かしら親族がいないとだめだとかいろいろあるようで

ちなみにこの時、祖父の兄で実業家の人と初めて顔を合せました
経営は息子さんに任せて自分は世界中を渡り歩いてるらしく渡り歩いた国は100ヶ国になるそうです
戦時中だか戦後は炭鉱で働きながら勉強して医者になる直前まで行ったそうですがもろもろの事情で失明、最終的に視力は4年がかりで見事に取り戻したそうですが医者じゃなくて自営業の道にいったそうな

まさか親族にこんな漫画に出てくるような爺さん居るとはね・・・
現在80歳以上で一切ぼけてないという、もうなにこれ

まぁ、そんな人の旅行記聞きながらこの日は更けていった
そして次の日(10月5日)には従兄弟など昔から知ってる人たちが集結
人数は20人にもならなかったかなぁ・・・
まぁ、密葬というか親族内でも特に親しい人間にしか知らせず完全に身内の身でやったのでこんなもんでした
葬式も略式って感じで楽だった

どうでもいいですがこの日は祖父の他にも別れを告げるべきものがあった
私の実家に保管されてたガンプラのことである
実家の方には地方から来てた従兄弟夫妻が滞在したのですが従兄弟の子供が私の部屋のガンプラとかゾイドを壊していった(まぁ、折れたりはしなかったが)

おまけにその子は私の作った「MG RX-78 ガンダムverKa」を気に入ったらしく葬式会場にまで持ってきた
従兄弟の願いを断るわけにもいかず即答で譲渡しましたけどそのプラモはスミ入れやデカールはもちろん、ツヤ消しとかまで全部しっかりやった力作だったんだけどなぁ・・・
他のMGだったら祖父が半壊させてるのばっかりなんで良かったんですがよりにもよってこれとは
まさに「ガンダム、強奪」であった

そして案の定、葬式の間に何回か分解されてその都度組みなおしました
なんというか夏美にガンプラ破壊されたケロロ軍曹の気持ちがすごい分かった気がした
ニナ・パープルトン張りに「いやぁぁぁぁ、私のガンダムが!」とか言ってもよかったんだろうか?

話はそれましたが5日はそんな感じで6日は火葬でした
どうでもいいですが今の火葬場ってホテルみたいですね
すごい豪華と言うかなんというか

火葬場入りして1時間弱ぐらいで骨だけになった祖父と対面しましたがこういうの見て初めて「あぁ、亡くなったんだな」って実感がわきましたね
とりあえず遺骨を納めるしきたり見たいのには参加
親に「若い人間は多感だからこういう骨とかは怖がるものなんだけど意外と平気なんだな」って言われて初めて気付いたけど骨とか死体に不思議と恐怖心らしいものがなかった
これは・・・どうなんだろう、でも自分も結構年寄りというか爺のつもりだしこんなもんですよね
選挙権すら持ってない爺ですよ、ええ



とりあえずこんな感じの日々でした
なんというか祖父がもう老い先短い(末期がんで3年ほど前からもう先長くない言われてた)のは知ってたし延命も拒んでたからそこまで急な出来事でもなかったんで親族一同「あぁ、来る時が来たんだな」って感じ
それでもやっぱり残念なもんですね、おじいちゃん子だった自分としては特に

あと、死ぬ前に祖父が警官だったころにいろいろあったという創○学会とか朝鮮総連あたりとの戦いの話聞きたかった
祖父は戦後最初の警察学校卒業生だったそうですが戦後のどさくさで○価学会が結構悪いことしてたらしくその摘発や裏付けにも動いてたって話を昔された
母親が父と結婚した際に学会員かどうか聞いたって話された時は吹いた
他だとヤクザ相手に警棒振りまして文字通り100人弱殴り飛ばしたとか逸話絶えなかったなぁ・・・

祖父の冥福を祈りつつこれで今回の記事終了
03:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月04日 19時30分23秒 (日)

雪崩の如く

ブログ溜めこんだ結果がこれだよって感じの流れ
どんな流れかって?以下に列挙した通りです

先週木曜日、私の学年で新型インフル発病者が続出
感染症予防のため1年生は全員自宅で待機を命ぜられ学年閉鎖(10月6日まで)

次の日の金曜日はゆっくりとすごく
決してネタキャラのゆっくりと一緒の部屋にいたとかではない

土曜日(つまり昨日)
高校時代仲良かったXM8氏が通っている大学の大学祭へ
そこでXM8君が入ってるイラスト系サークルのメンバーにpixivに投稿してる東方絵師が在籍してることが判明
私のアカウントのお気に入りにも入ってる人だったりした
というか大学内で即売会で余ったコピ本を配ってた、迷わずゲット

なんかそのサークル内の数名といろいろ話してオタ話に花を咲かせると同時に知り合いの有名な絵師さんのお話とかいろいろ聞く
このサークルの顧問だかゼミの教授が「創聖のアクエリオン」の原画担当の人の先輩らしくその人のところに変わりにあいさつ行って来いとか言われたエピソードなどなどいろいろ聞く

ちなみにうどんげのコスプレしてCD売ってる人が居たり出店の女の子がメイド服のコスプレだったり「けいおん!」のコスプレ4人組がいたりとコミケに通じるものを感じる
というかうどんげの人もそうだけど全体的にコスプレのレベル高いぞ、なんだここ

そして今日、その大学の2日目の学校祭に朝から参加
ゲストライブに「影山ヒロノブ」「遠藤正明」の両名が出演
しかし一般の人は見れずチケット持ってる人限定で泣きたくなる
というかゲストがチャラヘッチャラとガオガイガーの歌手の人とかすごすぎる

一方、うどんげのコスプレしてる人の人気が上昇
記念撮影や普通の撮影を求める客が殺到してて吹いた
何ここコスプレ広場?
うどんげの人のサークルのCDは果たして売れたんだろうか・・・



その日の夕方、学校祭から帰宅しようと電車乗ってると母から電話

祖父が亡くなったことを伝えられる(いまここ)

激動過ぎるぞ・・・


とりあえず葬式とかでここ数日の予定全部キャンセルになりそう
19:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |