2010年09月20日 17時57分47秒 (月)

「超次元ゲイム ネプテューヌ」レビュー

>上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます
  ( ゚д゚)   「……」
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /


>>上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄




盛大にブログサボってましたごめんなさい
友人からも「ねーねー何時更新するの?何時更新するの?(核爆)」みたいな感じでいわれてたりとかしてたんですがすっかりやってなかった
まぁ、そこら辺の話は日記欄にでも書くとして今回はレビューです
「タイトルにレビューって付いてるんだしレビューしろよ」と言われたもので・・・

さて今回のレビューするのはこちら

1_20100323002903.jpg

タイトルにも書いてますけど

「超次元ゲイム ネプテューヌ」です

公式に行くのならここをクリック


とりあえず詳しいストーリーは公式見てくださいって感じですが掻い摘んで言うと所謂ゲームハードの論争、通称「ゲハ(←クリックで詳細)」をネタにしたゲームです
といってもゲハっぽいのはあくまで作中で争ってるキャラの設定面だけだったりします
主人公と仲悪いのがPS3とXBOX360とWiiの擬人化キャラってところぐらいしかゲハっぽいのはなかったと思います
ちなみに敵の親玉はマジコンからもじったマジェコンヌというのがなんとも笑えます
まぁ、本当にマジコンが目障りなのはDSのような気がしますがDSの擬人化はゲーム本編には登場せず……

さて、肝心のゲーム面でのレビューですが……その前にいくつか留意する点があります
このゲームを作ってる会社はアイディアファクトリー(以下IF)の子会社のコンパイルハート(事実上はIFなのでIFとしてまとめられることが多い)というのですが親会社であるIFに関しては色々とアレな逸話が多かったりします
それを簡潔に示す一例が次のやりとり

Q.アイディアファクトリーのゲームは買いですか?
A.買うな


要するにすごい地雷率なんだ
友人のリロード氏もこのゲーム買うべきかどうか悩んだそうですがIF製ということで購入をやめたと言うぐらい
それでもどういうわけかこの地雷っぷりや良くも悪くも独特のゲームを作り続けるIFに毒された人間がそれなりに居るようで、畏怖と敬意を込めて「冥界住人」なんて呼ばれてたりします
オタ受けしやすいゲームならアガレスト戦記あたりがここの作ったゲームとしては比較的有名かもしれませんね


前置きがずいぶんと長くなりましたが
ここからが私の感想です

まずはキャラクターは可愛いです、声優も調べれば分かりますが中々に豪華
キャラクターに心ひかれたなら買っても良いと思います
逆に全く魅力を感じないなら絶対に手を出さないべきかと
ちなみに私はキャラクターがよかったから限定版を買いに走りました、ええ
というかキャラクターのビジュアルこそが本作最大の売り

ゲーム自体はテンポがややゆっくりです
爽快さを求めるなら向かないと思いますが個人的には慣れでどうとにでもなってしまう範囲でした
戦闘は基本自分で攻撃スキルを組み合わせコンボを作る方式でただ殴ってるだけじゃ途中から詰むと思われるので説明はしっかり読みましょう

昨今のRPGに珍しく回復アイテムの使用などは全部オート
ものぐさな自分には丁度よかったです、これも慣れでどうにでもなる範囲
というかこのオートで回復や効果を付属させるのもこのゲームの醍醐味かもしれない

セーブはどこでもできてとてもお手軽
おかげさまでセーブとロードを繰り返すことでモンスターとのエンカウントを回避する技術が生み出されたりも(ry

シナリオはパロディやネタが満載
作中の雰囲気だけ見るとバカゲーの部類に入るかもしれませんね
なんというかこう硬派な感じなのは求めてはだめです
ノリやジョークが通じる方向け…だとは思うのですけど世界設定などは意外としっかりしてて本当良い意味で独特

結論:人を選ぶゲームだけど面白い

エロゲとかやり慣れてる人なら案外すんなりなじめるとは思いますがそうじゃないなら・・・
でもハマル人にはすごいハマルゲームかなとは
個人的にも楽しかったしこれから色々とやりこみ含めパッチ配信も予定されてるので(9月20日現在)まだまだ楽しめそうです

ただ私のやったRPGってデジモンワールド1,2とかスーパーマリオRPGとかナイトガンダム物語とかそこら辺ばっかりなんですよね
FFやドラクエと言った王道的なのは一切やったことないので(それっぽいのは聖剣伝説レジェンドオブマナぐらい)舌が肥えてなかっただけかもしれません
もっといえば普段RPG自体やりませんしね(汗

興味持ったらwikiのQ&Aとか見てみるともっと参考になるかもしれませんね
「ネプテューヌ wiki」


17:57  |  レビューっぽいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |