2015年03月14日 20時21分53秒 (土)

ミリ姫のマキシムゴーリキーの話とか

ミリ姫の第一回目のイベント「マキシム・ゴーリキーを攻略せよ!」が始まりましたね
あんまり比べるのもな…と思いますがあえて言うと艦これみたいなシステムのゲームって大体イベントが高難易度なんですよね(単にDMMゲーのイベントがきついだけかなとも思いますが)
どうなるかなと思いましたがこっちはびっくりするぐらいぬるいのなんの

ある程度の戦力あれば最高難易度すらほとんどダメージ受けず回せるレベルです
さらに経験値もおいしいので恰好のレベリングの場となります
特にボス戦時の第3部隊に至っては第1部隊か第2部隊に指揮官が1人でも居るなら大体まわってくる前に仕留めれるので道中が突破できるなら全部レベリング要因でもいい感じ

20150314-195953_FT.png 20150314-195955_FT.png
20150314-195957_FT.png

とりあえず私はこんな感じで回してます
低レベルのキャラが結構混じってますがそれが大体育成枠
まだまだ戦力下げて問題ないとは思いますが一応油断してボスでのS勝利逃したくないのでちょいちょい強めの子も入れてます

20150314-064815_FT.png


ちなみに経験値に関してですがこんな感じ
MVP+体長枠で3456の経験値量
他のも1152となかなかのものです
艦これでもイベントの経験値量おおければ良いのにと心底思う

いやはや、まさかここまでおいしいとは思いませんでした
滅多に入手できないor現状特定キャラの昇格後でしか持ってこない装備も掘れるので戦力強化のためにもガン回ししておきたいところ
限定ミリ姫とかもないので始めたばっかりの人も無理して上級とかに挑む必要もないあたり本当にボーナスステージと言った感じ
ただ初級でドロップするザイツェフ人形は今のところ他に入手手段がないので手に入れておきましょう

あとイベントとは直接関係ないですが細かい調整として特務の回収できる資源が結構な量上がってたり、休養時にかかる時間が短くなったりと相当ユーザー有利な方で調整されましたね
敵の行動速度も落ちたようなので主砲積んで速度落ちても敵に先制でやられるというのもなかなかないので安心して積めます

さらに余談ですがちょっと前にサポートに問い合わせしたら非常に丁寧な文が返ってきたので個人的には好感持てます
それに対して返礼を行ったらこれにも反応来たりとユーザー数がまだ少ないが故の丁寧さだとは思いますがフットワークの軽さも含め良い運営だなっていうのが現状の感想です
なんか本当に艦これの初期のころを思い出しますね
運営の対応の良さと言いフットワークの軽さと言い、こう地元の飲み屋的な雰囲気というかなんというか

何はともあれ是非ともミリ姫には頑張ってほしいところです
20:21  |  ミリ姫  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月08日 04時43分53秒 (日)

ミリ姫大戦のちょっとした攻略記事やレベリングのすすめ

ここ2週間程度時間あいてるときはずっとミリ姫大戦をやってるわけですが多少攻略記事っぽいものでも
まあまだwikiもちゃんと整備されてないようですし序盤から中盤の簡単な例でも

まずは1ステージ目の西部戦線はチュートリアルみたいなものなので良いとして問題は2ステージの東部戦線から
ここから敵も強くなってきますが東部戦線の2面、つまり2-2は稼ぎに向いているのでここでのレベリングとドロップ集めがある程度必須になります
というかここでしっかり育てないと抜けれないと言いますか…

ある程度のキャラ入手と育成が終わったら2-3に進みここで3号突撃砲…つまり突撃砲の子たちを集めておきましょう
ちなみに私はここで3体ぐらい手に入れましたけどおかげさまで4-2までは割とサクサクでした
また2-3はドロップが2-2よりよく経験値も上なので2-2が安定したらこっちにレベリング先を移してもいいと思います
ただ2-2は資源マスで資源回復ができるので資源が少ないようなら2-2が良いと思いますが

2-4はしっかりレベル上げて突撃砲とかの先制攻撃で可能な限り沈めるようにしていけば大丈夫だと思います
ここらへんまでのMAPなどはwikiなどにも載ってるのでそっちも参照すると良いと思います
ちなみに2-4の策源地は歩兵2とかでやったほうが良いと思いますさっさと終わりますしね
いざとなったら捨て艦ならぬ捨て姫戦法で歩兵は使い潰すぐらいでも良いです
ただ改良済みの歩兵が居るなら対戦車バズーカとかを2丁装備させれば結構相手の戦車を狩るので戦力にはなってくれます
バズーカ両手に戦車を狩るシモ・ヘイヘやザイツェフとか「お前らスナイパーだろ!?」って図も見れたりします
なお2-4あたりからしっかり相手の陣形を見てこちらも陣形を変え、脆いユニットは敵の突撃砲などの前に置かないなど陣形でメタる必要が出てきます
ちゃんとやるかやらないかで結果も消費する資源も段違いになってきます

さて難易度も上がってくる3ステージ目の東部戦線Ⅱ
ここまでくると策源地確保も一苦労
ある程度のルートのヒントは画面上でもらえるんでそれ見つつ編成を考え、ひたすら敵編成をメタることになります
先制攻撃or足の速い敵には突撃砲や駆逐で開幕で潰していくことがS勝利に必須になってきます
ちなみに制圧射撃時にも画面上は同時攻撃ですが射撃してる順番があるようなので少しでも攻撃順を早めるためにピンク機銃などは必須です
「集中攻撃」のスキルも付くのでカットインでの火力も上がります

ここを抜けて4ステージ目の西部戦線Ⅱまでくれば全ステージ制覇目前となります
もっともしばらは4-2の1マス目にこもったほうが良いと思いますが
理由は4-2の経験値・ドロップともに非常においしいこと
ここら辺で指揮車両とか重戦車もボス以外でもドロップするのでかなり図鑑埋めもはかどります
何よりみんな強い

ちなみに4-2-1とはここのことです(戦車が居るところ)
20150308-043011_FT.png


あと4-2での編成例はこんな感じで
20150308-042422_FT.png

左2つに育成したいユニットを置いて右3つを先制攻撃できてある程度育ってるなら安定してS勝利できるはずです
ひたすらここで稼ぎましょう
注意点としては重戦車を入れてしまうと開幕でボスの方へ向かってしまうので育成には不向きかなと個人的には思います
またそういうMAPの進路コントロールの関係上重戦車の育成が出来ないのが難点です
ちなみに左の策源地には重戦車×2に指揮者×1の編成なら確実に行くそうです
上の策源地は重戦車を入れなければ確定なのでまだ楽かなと思います

4-3の1マス目では車種に関わらず育成が可能ですがレベリングするにしても要求レベルや下準備に必要なものが高いので当分は4-2-1でいいのではないかなと
ただ4-3-1では航空機関連の任務を終わらせているとドロップで航空機が出るのでなかなか悩ましいところ
敵の駆逐からのカスダメが鬼門となる4-3-1ですがこっちも駆逐で先に相手を殺せばノーダメージに出来るのでそれを狙うしか手は無いかなと
さらに4-2あたりからはボスドロでルーデルやロンメルが期待できます

4-4についてはまだ分からないです
だってまだ行ってないもん!

ということで軽く攻略記事でした
あとこれは某掲示板で検証してくれた人の話ですが搭載する装備によって攻撃順の向上に相当な差がある様子
詳しく書くと以下のようになります
上にあるやつほど効果大です



↑攻撃速度向上効果が高い
  赤外線暗視装置FG1250(昇格ブンツェル等で入手)
  TZF5b照準機 = 大型ベンチレーター
  ピンクアイコン機銃 = SflZF1a照準器 = WZF2/7 =クリーニングロッド
  オストケッテン
  SF14Z砲隊鏡
  ヴィンターケッテン
  EmR1m光学測距儀 = グローサー
↓攻撃速度向上効果が低い



とのこと
本当検証してくれてる人には頭が上がらない
個人的にも検証とかもしてたんですけどなんというかあまり進まず結果丸パクリする形になって正直罪悪感が
ちなみに赤外線暗視装置1つでグローサー2つ分以上の速度UPだとか
04:43  |  ミリ姫  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月01日 23時32分52秒 (日)

ミリ姫大戦楽しい!って話とか艦これ冬イベの感想とか

タイトルにある通り数日前から正式サービスになったブラウザゲーム『ミリ姫大戦』をやっております
ファフナーの感想記事は?とか聞いてはいけな…すいません!すぐにでもやりますから待って!

さてさて、ミリ姫大戦とは何かというとヤフーモバゲー(DMMではない)でやってる「女性化した第二次大戦の戦車乗りや陸軍将官をそれを指揮して戦うゲーム」です
また安易な…と言われそうですけど題材的にミリタリーということでとりあえず食いついてみました
兵器の擬人化ではなくあくまで実在した人物の女性化なのでイメージ的には陸軍版ストライクウィッチーズがいろいろ近いかもしれません
まあストライクウィッチーズにも陸戦ウィッチとか居るしミリ姫大戦にも空軍出てくるんですけどね
というかルーデルが居ます

正直大して期待してなかったんですがこれが想像以上に面白くて正式サービス開始してからずっとこればっかりやってました
で、このミリ姫大戦に関してですが簡潔にいうと「艦これを参考にしつついろいろ改良したゲーム」です
ゲーム内の要素ややり方等に関しては相当艦これに似通ってます
出撃してMAPを分岐して敵を倒しボスマスまで行くというのも同じで修理やキャラの入手法、課金が所持枠メインとかそこらへんも一緒です
大きい差としては艦これでいう轟沈に相当する要素はありませんけどね
ただ全体的に修理にかかる資源が大きいので大ダメージなんて食らったら悲惨な目にはなるのですが…

話は少しそれますが俗に「艦これクローンゲー」なんて言われるのには「俺タワー」とか「かんぱに」とか「城プロ」とか最近腐った方々に大人気な「刀剣乱舞」などありますけね
正直課金要素や一部システムがコピーなだけで全体でみると割とどれも独自色出てるとは思うんですけど…
まあミリタリー題材ではないせいか自分はそこまでやってなかったりするのですが

さて話を戻して全体でみると後発ゲーだけあってUIなどは相当改善されているというか使いやすくなってると思います
修理中のキャラや特務(艦これでいう遠征)の残り時間とかが全部画面に出てるので艦これの場合専用ブラウザ使わないと面倒な面とかがデフォルトで全部ついてます
あと任務関係も全自動なのでそこらへんもすごく楽なのと修理にかかる時間が高レベルでもそこまで長くないです
戦闘等は艦これとは結構違ってますし独自要素も入ってるんでしっかりオリジナル性も出てますしここらへんも楽しいです
なんというか上手く調整したなっていうのが素直な感想です

艦これだと戦闘は陣形選んで終わりでしたけどミリ姫大戦だと相手の配置によってこっちも陣形変える必要があったり、誰を何番目の配置に入れて出撃するかでいろいろ変わったりするので戦術ゲーとしての要素は上がってると思います
マンシュタインやグデーリアン、モントゴメリーにパットンなど「指揮官」と言われるクラスを編成に入れると戦闘にバフかかったり特殊戦発動したりとやれることも多い
そして何より全体的に出てくる人間の人選が濃い
MCあくしずの編集部でも絡んでるのかってくらいです
だってウィキペディアとかに載ってない人とか相当いますからね関連書籍読んででようやく目にしたことあるな~ぐらいな人もちょくちょく居るという濃さ
ここまで濃いとまあやり続けちゃいますよね…

ということでミリタリー好き(主に陸軍が好きな人)ならやってみても損はないのではないでしょうか
ゲームとしての出来も個人的には悪くないと思いますし
ちなみに今私は全4エリア(1エリアにつき4マップある)のうち、3ステージ目までのMAPは全部終わらせました
さあラストエリアに突入だ…


さて、ミリ姫大戦の話題はこれぐらいにして艦これ冬イベお疲れ様でした(今更)
今回は備蓄大してしてなかったせいでE-5甲で資源が尽きて地獄見ましたよ…
それこそ友達と遊びに外出してる間も暇な時にちょくちょくタブレットで遠征まわしたりとそんなレベルで詰まった

cap_画面記録_2015年02月18日_09時13分12秒(40)   cap_画面記録_2015年02月18日_09時13分16秒(12)

cap_画面記録_2015年02月17日_14時17分24秒(74)

まあ何とか全部甲で行けたんでよかったです
今までのイベント全部制覇してて震電改とかも持ってて全艦そろっててケッコン艦もそれなりな数居るのにクリアできなかったらさすがにへこむところでした
さて餅集めしなければ…資源回復できない…
23:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |