2016年04月17日 07時03分14秒 (日)

艦これアーケード稼働まであと10日ほどですが

たまにはまともに記事を書くかという事で深夜明けのテンションで更新してます。
思えば去年はいろいろあったんで書くこと自体は沢山あったんですけどね…無事試験とかCBT受かったとかガルパンの映画10回以上見に行ったとか蒼き鋼のアルペジオの話とか。
そういえば先日横浜旅行に行って来たんでそのうちそっちも更新したいですね。

余談はこれまでにしてとりあえず記事タイトル通りの話でもひとつ。
ネットでえらく話題になってて期待値高めでゲーセン業界期待の星なんて言われてたりする「艦これアーケード」。
身近で買った人間からはそんなに悪い話聞かなかったんですが艦これ改がボロクソ言われてたり、本家自体もプレイヤーが戦闘とかで介入できる面が少ないのでストレス溜める人が多いせいか「望まれてた物が出て来た!」と歓喜してる人も多い印象。
個人的にもすごい楽しみなんですが同時に「前評判がピークだったりするのでは?」って気もしてて結局どの程度で落ち着くのかは結構気になってます。
なんか普段ゲーセン行かない層の人達もかなり食いついてる感じなので、そこらへんも実際に稼働した時と差があるんじゃないかなって思う点だったりもするんですが。

元々本家が全然金を使わずに遊べちゃうので1プレイごとに料金発生するアケゲーを好んでくれる人がどの程度居るのかというのもそうですが、艦これ好きなのでやるって人でもやり始めてゲーセンまで行く手間と金銭的な面で割とすぐ頻度落ちたりとかは十分ある気はするんですけど……どうなるのか。
あと、あくまで今のところはですが結局はCPU戦なので高いゲーム性を求めたりゲーマー気質な人ほど離れるのも早いんじゃないかなっと。
CPU戦がメインで10年ずっと一定の人気保ってるWCCFみたいな例もありますがあれはサッカーファンということでゲーマーとはまた微妙に差がある感じなのとユーザーの好みがかなり特殊な気もするので……。
他でCPU戦メインと言えばスティールクロニクルとかが浮かびますけどあれも稼働して割とすぐ落ち付いちゃった気が。

CGグラ関係とかモデルの作り込みっぷりは流石セガだぜ!って感じですけど稼働後に上手に人維持できるかはイベントとかキャラ追加次第ってなるんですかね。
対人ゲーならそこらへんは勝手にユーザー同士である程度は盛り上がってくれたりもするんですけどCPU戦ではどうしてもね。

まあ早々に人が居なくなったら居なくなったで私ががっつりやれるのでそれはそれでありがたい面あるのは内緒。
流石にスリキンレベルでこけることは無いとは思いますが。

ちなみに私が住んでる北海道札幌市では大通りスガイとすすきのラウワンに入るのは確定。
手稲キャッツか手稲スガイにも入ってくれると個人的にはありがたいですが果たしてどうなるか…。
07:03  |  艦これ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016年04月10日 17時10分14秒 (日)

またなのね

彼女にもblog更新して無いね言われる始末
17:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |