2016年05月02日 00時22分17秒 (月)

艦これアーケードの感想とちょっとした北海道の艦これアケ事情みたいなもの

とうとう稼働した艦これアーケードですが各地で盛況なご様子。おかげで満足にプレイできない
札幌でも連日待ち客が沢山って感じです。
そんな中でも割とプレイできたんでちょくちょくプレイ日記みたいなの書いていこうかなと。
ちなみに2-4までクリアしました。3-Xとかはまだ行ってないです。

まず単刀直入に面白いかどうかという話ですが文句なく面白いです。
アクションゲームとしても悪くない出来なんじゃないかなと思います。
ただアケゲーなので当然と言えば当然ですが下手な人だと1-2、つまり始まって2ステージ目あたりからすでにボコられはじめます。
戦国大戦のようにかなりのハンドスキルが必要なゲームや音ゲーとかで慣れているなら問題ないとは思いますが、こういう同時に複数の操作こなすタイプのゲームに慣れてない人だと割と苦労しそうだなと。

あと新規に始めて最初にやることですが建造で戦艦レシピを回すのが良いと思います。理由は後述。
レシピに関しては本家であるブラウザ版wikiにあるのをそのまま流用できます。
どうやらもっと効率的なレシピもあるみたいですが現状では検証進んでないので不明と言ったところ。
なんか一部で400/30/600/130で扶桑(アケ版においては建造のみ出現?のレア艦)が出やすいという噂が一部で流れてますが。

次に軽くステージの説明を。
まず敵の居る位置などは本家ブラウザ版の敵と戦闘するマスとほぼ一緒です。
ただ敵も常時、移動しているので毎回同じ場所にいるとは限りませんが。

ステージ1こと「鎮守府海域」は練習って感じですが慣れてないと大体1-3あたりからすでに辛くなってきます。
自分は軽巡や駆逐メインでもなんとかなりましたが重巡とか居ると楽です。
上で「戦艦レシピ」回したほうが良いと言ったのはこれが理由で駆逐とかじゃいかんせん火力が辛いので早急に火力の充実が必要になります。
まあ火力充実させてもプレイヤースキルないとどっちにしろ厳しい面はありますが…。

ステージ2こと「南西諸島海域」
大体ここら辺から腕前と戦力、どっちも一定レベルないと躓きます。
本家じゃろ号やら空母3隻撃破ノルマのための餌でしかなかった軽母ヌ級ですが航空攻撃が苛烈で殺意を抱きたくなります。
正規空母か軽空母でも良いので建造やらドロップで引いて艦戦詰め込めばだいぶ楽にはなりますが。
そしてここら辺から通常戦闘に置いて工夫が必要になります。
具体的には出撃してすぐに陣形を「複縦陣」にしましょう。
「単縦陣」だと5,6番艦あたりが攻撃をよけきれないです。陣形、すごく大事。
複縦陣なら相手の航空部隊出撃!のカットイン入ってすぐ全速にして真っ直ぐ突っ切ればなんとかよけれます。
ただ慣れないうちはよけきれないこともあるかもしれないので陣形上、被弾しやすい5,6番艦には防御力の高い艦を配置するのが良いでしょう。

あと全ステージで言えることですが低速艦を旗艦にするのは現状ではおすすめできないです。
旗艦の速度に合わせて随伴艦も遅くなるようなので回避しきれない可能性が上がります。
ただ旗艦が高雄にして5,6番艦に伊勢と陸奥を入れてもしっかり航空攻撃回避できたので低速艦が全く使えないかというとそんなことは無いのでご安心を。
あと海域クリアだけなら道中の敵を全部無視するとかでもクリア行けますので「道中で大破する!」って人は敵無視するのも良い手かと。

さて、ざっくり書いていきましたがどうでしたでしょうか?
基本的な事を書いたつもりですがこれから始まる人の参考になれば幸いです。





ここからは余談ですが北海道の艦これアケプレイヤー向けの情報を少し。
自分が直に行って確認できたハウスルールとか待ちの感じとかを少し書いておきますね。

■エスタ9階 ナムコ
設置台数は4台。5月中旬に8台に増設予定。
1プレイ建造1回600GP制限。
10人前後が座れるだけの待ち椅子あり。
ただエントリーシート形式ではないのでずっと待っている必要あり。
時間帯にもよりますが大体、1時間半が待ちの目安。

■大通りスガイディノス
設置台数は4台。5月中旬に8台に増設予定とアナウンスあり。
1プレイ建造1回600GP制限。
15人前後が座れる待ち椅子あり。
ただエントリーシート形式ではないのでずっと待っている必要あり。
ナムコと同じくこちらも1時間半ぐらいの待ちを見るといいとおもいます。

■マキシムヒーロー
設置台数2台。増設予定不明ですがたぶんするかな?
直に行ってないので詳しいことは不明。

■ラウンドワンすすきの店
設置台数は4台。5月中に8台に増設予定。インカム次第では12台まで増やすとかなんとか。
1プレイ建造1回600GP制限。
私が行った中では唯一のエントリーシート形式。なので順番待ちの紙に名前書いてどこかに行くことが可能。
ボーダーブレイクが100円2クレなので個人的には暇潰せるしすごく有り難い。SS5に上がれない助けて…。
朝6時前後にはゲーセンエリアが開くので朝7時からやりたい!って時は大体ここを頼ることになります。
そして朝7時に行ってもすでに10人待ちとかです。クソォ!
混雑具合は時間帯によりけりですが2時間以上待つこともあります。

■キャッツアイ手稲店
設置台数2台。増設予定不明。
1プレイ建造1回900GP制限。ただ轟沈させた艦の復帰を行う際は連続プレイ可能(2クレ600GPまで)。
間違っても海域出撃はしないようにしましょう。
待ち椅子は15人前後は座れると思います。昔はかなり栄えてたんですが最近は結構閑散としてる感じに…。
ベットタウンなので割といつ行っても人が居る、1プレイ900GPと長い、そして設置台数2台のため回転率が悪く待ち時間が非常に長い。
ちょっと人が居るだけで2時間待ちコース。2時間半から3時間待ちも珍しい話ではないです。それ以上なんてことも。
せめてエントリーシート方式ならまだ救いがあったのですが…。

以上、ちょっとした札幌中央付近と手稲の艦これアケ事情でした。
00:22  |  艦これ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |