2011年06月24日 02時09分31秒 (金)

北海道発売日当日無予約限定版店舗購入戦~メルルのアトリエ限定版編~

みなさんは「北海道発売日当日無予約限定版店舗購入戦」というまるで一見中国語のテキストのような競技の存在を御存知でしょうか?
知るわけありませんよね、数時間前に私が命名しましたので(キリッ

さて、みなさんはゲームなどを事前に店舗で予約するという事をするでしょうか?
うっかり忘れてたり、予約がめんどくさかったり、発売時期に財布に余裕があるかどうか不透明なのでやらなかったりとやらないとしても理由はいろいろだと思います
私も大抵はそんな感じで「ちょっと気になるなぁ」とか「まぁ大量に市場に出るだろうし大丈夫だろう」って感じのはめんどくさがって予約はあまりしないタイプです
「どうしても欲しい予約特典・店舗特典がある」「完全受注生産品」「本当に楽しみだったりする物」とかこういうレベルになると予約しますがそんなのは本当年に2、3回あるかないかで稀だったりします

そんな中一つのゲームが本日6月23日(日が回ったので昨日となってしまいましたが)に発売されました
前々からちょっと気になってたゲームでシリーズも名前だけは知ってました

ガストから出ているアトリエシリーズの最新作である
「メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~」

3と付いてるだけあって結構昔からあるアトリエシリーズのPS3新作シリーズ3作目で1作目、2作目のキャラが結構深くかかわったりしてくる作品です
1作目から気にはなっていたんですがなんだかんだで手をつけず気がつけば3作も出てしまってました
前作、前々作と未プレイですが今作を買うか買わないか迷ってて夏コミとかのことも考えて買わないことにしてたんですがレビューとかいろいろ見てたら欲しくなったので買うことに

何よりキャラが可愛いですし

ということで夕方6時ぐらいに札幌駅に行って買ってくることに
限定版も出ているようなのでどうせなら限定版が欲しいところ
まぁ北海道というか札幌って大体ゲームの新作発売日に行けば初回生産分とか限定版とかの類は大体余ってるんですよね
先日発売されたシュタインズゲートのFDっぽい作品である『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』も発売日に行ったら限定版余裕で買えましたし
万年不景気なので売れ行き悪いのかそもそも北海道はその手の物が好きな人間が少ないのか
とりあえずいつも通りビックカメラで限定版を買うことに

ビックカメラ店員「申し訳ありません。限定版は品切れとなっておりまして」

珍しいこともあったもんです
まさかの品切れ、それどころか通常版も結構良いペースで売れている感じでした(レジの後ろにある「メルルのアトリエ」の陳列棚が結構売れてすかすかだった)
まぁこんなこともあるだろうとヨドバシカメラへ目標を変更

ヨドバシカメラのPOP 『メルルのアトリエ限定版は売り切れました

…う、うん?
なんというかずいぶん売れてますね
仕方がないので札幌駅周辺から大通りとか狸小路周辺まで足を延ばすことに


ゲーマーズ……限定版どころか通常版すら影も形も見えず
アニメイト……店員さんに「ついさっき限定版は完売しました」と言われガクっとくる
ゲオ狸小路店……限定版品切れ中の張り紙
大通りブックオフ3階ゲームコーナー……同じく売り切れの張り紙
ソフマップ札幌店……そもそも新品ゲームを売ってない

いやいやちょっとまって
こんなの絶対おかしいよ
あ、民主党議員じゃなくて鹿目まどかの方をイメージしてください

北海道ですよここ?万年不景気なんですよ?
なぜ売れているし……

……まぁ、たぶん出荷数絞ってたんでしょうね
ほどほどの人気シリーズだしと思って安心してましたが完全に誤算でした
この後も心当たりあるところを札幌駅と狸小路周辺を中心にまわってみましたがことごとく全滅
気がつけば時刻は午後8時近くに
さらに雨まで降ってきて結構な悪天候に

さすがにあきらめよう…と思って帰りの電車に乗ったのですがなんだかんだで諦めきれず今住んでるマンションの最寄りの駅の2つ前である手稲駅で下車
ここは札幌圏内のベットタウンとなっており本州でいうなら東京を札幌中心街とした場合、埼玉とかそんな感じのポジションに当たる地域です
ここならまだ知ってるゲームショップもあったのであたることに

まぁ案の定全滅でしたけど

最後に寄った手稲のゲームショップから自宅まではだいたい3~4km程度
やや小雨気味でしたがJRの駅まで戻るのもやや億劫なのでこのまま歩いて行くことに
「せいぜいどんなに遅くても1時間程度で帰れるのでだったら歩いてもいいかなぁ~」とか思ったんですがまさかの帰路の途中で
雨がどしゃぶり状態に

さらに歩道歩いてると車に盛大に水をかけられるという事態に
アニメとか漫画だけだろうと思ったら本当あんなことってあるんですね
車によって跳ねられた水が壁みたいな感じで目の前から迫ってきて思いっきりこう「バシャアア!」って音たてて直撃しましたよ、ええ……

……でもこういう跳ねた水を浴びせられる体験ってはじめてだったんでなんか結構楽しかったり
割とレアケースで結構良い体験した気分なんですけどおかしいんでしょうか?

とりあえずこれのせいで上も下も下着までもが濡れに濡れることに
さすがに風邪ひくかなと思って走って帰ることに
ちなみに帰路の途中にもあるゲームショップにも立ち寄ったりしたんですが案の定売り切れでした

結局無駄に時間と体力を費やし、水に濡れに濡れただけとなった今回
本当久々ですよ、札幌で発売日に限定版が店頭で買えないとか
人生やはり楽観視は何事も危険ということでみなさんも少しでも気になるゲームがあったら手当たり次第予約しましょう

まぁ、私はしませんが



ちなみにネットでまだ売ってる場所がないか探してみると北海道の今日回ったどの店舗よりも代引き料金とかも込みで安いショップ見つけまして
結局そこで買いました
でも私が買ったのでそこもラスト1だったようですぐに品切れに変更になりました
あぶないあぶない……


さて、割と普通の記事になりましたがここから先は以前から読んでる人にはいつも通りの内容になります

今回この「メルルのアトリエ」を最初に欲しいなぁと思ったきっかけ…
すべては某匿名画像掲示板のスレでこのゲームの主人公、メルルのとある画像を見たことから始まりました




メルルアヘ顔

そう!このアヘ顔ダブルピース!




私、アヘ顔ダブルピースとか一回もいいと思ったことなかったのですがこれだけは本当可愛いと思いました

この段階で
「まぁお金にすごい余裕あれば欲しいけどたぶん買わないなぁ」「ちょっと購入を真剣に考えよう」
にランクアップ

※ちなみにこれは当然ながらコラです。アイフォンなどスマートフォンのアプリのキャプをコラした物と思われます

こんなので購入する候補に入るんですから頭おかしい奴に思われるかもしれませんが実際そうだと思うのでお察しください
なんというかここまでアヘ顔ダブルピースが可愛く見えるキャラが主人公とあってはぜひともやってみたくなるじゃないですか?
それにもともとこのゲームのキャラデザの人の絵は好きなのでそこらへんも含め購入を考えさせるきっかけに
あと前作の主人公(トトリ)の同人誌とか持ってるのもちょっと影響してるかもしれません

それと発売日となってレビューが出始めたのは大きかったですね
結構評判もいいそうなので

メルルお風呂イベント

あとなんかお風呂イベントのキャプみたら想像以上に主人公のメルル(画像右から2人目)がツボってしまいまして
お風呂に入っていようがアヘ顔ダブルピースしていようがメルルは可愛いですね

通販で届くのが楽しみです


ということで皆さん、「メルルのアトリエ」をやりましょう
たぶん「アヘ顔ダブルピース似合う可愛い主人公だから皆さんもやりませんか?」なんてPCゲーでもないゲームで言ってる人なんて滅多にいないでしょうね……

まぁ普通にゲームとしてもよさそうなのでやり込みとか周回要素とかあるのかわかりませんがその辺も期待しつつ届くの待ちたいなぁっと


02:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

俺にはまだアへ顔の良さが全くわからん・・・・

でもこれ面白そうだな
いづる |  2011年06月24日(金) 07:59 | URL 【コメント編集】

お前らにはアヘ顔について語る必要があるな

アトリエは別に興味ないけどな
孔明 |  2011年06月24日(金) 18:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zgmf421ft.blog50.fc2.com/tb.php/204-883e7e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |